10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

毎日蒸し暑いです 

早いもので、日本に帰国して3週間。
 いつもなら、3週間前後の日本滞在だったので、これからが私の正念場。
 
 先々週、やっと市民に戻って(矛盾だらけなことに腹を立てながらも、どうにか住民登録をした)、レッスン室の工事も週末終了。
 本当は今日ピアノを移動させて、明日には船便が届いて、8月から生徒募集をかけよう、と思っていましたが、ピアノ移動が8月になってしまったので、未だにピアノ指導ができていません。
 
 先週は、通っていた幼稚園(何年前の話でしょうね??)の年長さんの一泊保育のお手伝いをして、半日幼稚園で過ごす。
 私の原点はこの幼稚園なのだ。 大好きな幼稚園、この幼稚園の考え方が私を形成したのだ、と思わずにはいられませんでした。
 皿洗い、皿拭きで、翌日は情けないことに肩甲骨が筋肉痛でしたが。

 そして、私にとって、日本の夏の一番の楽しみ、盆踊りの練習が週末にあり、次の週末が本番。
 昨年、一昨年は参加していないので久々。
 それでも、東京音頭、八木節、などなど大好きな踊りは音楽がかかれば、自然に身体が動き出す。
 
 小さな弱小町会ですが、幼い頃から踊っている盆踊り。
 私が子供の頃に中心になっていらした方々は、ほとんどがお亡くなりになるか、お年を召して踊りにいらっしゃらなくなりました。
 
 「線路ぎわの加藤さんの長女」でどうやら知られているらしく、私は全くどなたなのかわからないのですが、
「お母さんお元気?」などと声をかけられ、さっぱりどなたかわからない、ということの連続でした。 
 
 というわけで、次の週末は雨が降ったら泣くに泣けません。
 
 イギリスからデスクトップ・コンピューターを持ち帰ったものの(スクリーンはおいてきたのですが)、部屋が出来上がらない為、まだ繋げていないので、家族共有コンピューターを使用中で、なかなかブログに向かえずにいます。
 少しずつ、ペースを戻したい、と思っていますが。

Posted on 2016/07/25 Mon. 21:16 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

25

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/2612-f9813b12
Use trackback on this entry.

Trackback
list