04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

バスに疲れてきた・・・ 

 なんだか日本のような雨が降る一日でした。

 バスに毎日乗っていて思うこと。
 音楽の音漏れなんて、当たり前。 これはまだマシ。
 ヘッドフォンを使わずに、そのまま音楽を聴いたり動画をみたりする。 
 これも当たり前。
 ヘッドフォンを使わずに、音楽を数人のグループで一緒に聴きながら、さながらカラオケボックス状態で、他人の迷惑も考えずに歌いまくる。
 これは、まだ少数派だけれど、増えては来ている。

 もちろん、通話は当たり前。
 先日は、後ろから怒鳴られてビックリして振り返ったら、通話中の相手に怒鳴っているのでした。

 これが、私が毎日のように移動している北ロンドンでのバス事情。
 
 もちろん、地域差もあるとは思います。
 以前、犬をバスの座席に座らせることについてオペラハウスのお友達に伺った時(一人は、大の犬好き)、そんなのあり得ない。
 あなた、住んでいるところ大丈夫? と言われました。
 
 日本の気味が悪いほどシーンとした車内もどうか?とは思いますが、こちらはこちらで個人主義すぎるな、と思ってしまいます。
 
 2日続けて、200mも離れていないところで自動車事故。
 昨日は消防自動車が2台も出動して、救出作業。
 今日は、接触事故ではありましたが。
 本当に酷い運転が多いこの地域。
 巻き込まれないように気を付けることしかできません。

 

Posted on 2016/04/15 Fri. 21:37 [edit]

category: イギリス事情

TB: 0    CM: 0

15

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/2577-8064edd5
Use trackback on this entry.

Trackback
list