05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

引っ越しバタバタ終わり 

 今、何月なのかたまにわからなくなるほど、青空が続いています。
 昨日は夕方から雨でしたが。

 14日の日曜日にケインブリッジでのコンサートを終え、自宅に帰って3時間ほど仮眠。
 それから、引っ越し荷造り。
 15日のお昼過ぎに荷物を次の住まいへ運び、本当は、夕方に大家さんとの鍵の引き渡しでしたが、私の掃除では不安、という大家さんの考えで、水曜日にクリーナーの人が私が住んでいた建物に来るから、彼女に掃除を頼むように言われて、なんだか気が抜けました。
 10年以上、ずっとGround Floor(1階)での生活だったのから、今度は日本でいう3階のお部屋。
 情けないことに、荷物を運び込むのに何度も階段を往復して、足から筋肉痛。
 翌日には、全身筋肉痛。
  
 ちょうど今はハーフターム中でお出かけのお宅も多い為、レッスンも少なくて、良かったのですが、昨日の水曜日、朝から元の住居で残っていたものの整理とクリーナーの方との掃除。
 私にとって初めて接する、モルドヴァ人の女性。
 掃除のプロフェッショナルというのは、掃除が大の苦手の私にとっては凄い存在で、彼女と3時間過ごして、多くを学びました。
 私が一人でやったら、4,5倍の時間がかかったことでしょう。 
 私は、彼女について1週間クリーナーの仕事をして、少しは学ぶべきだと思いました。

 午後、大家さんご夫妻がいらして、イヴェントリーチェック。
 こんなにきちんとしたイヴェントリーチェックは私はこの家が初めてなのです。
 2か所ほど、掃除ができていなかったところをきれいにして、無事終了。
 冷蔵庫のパッキンというか、ゴムが痛んでいたので、どれだけデポジットから引かれるのか心配していましたが、これは消耗ということで、引かれずにすみました。

 色々とあった大家です。
 奥様は2年半前に入居した時のイヴェントリーチェックでお会いしただけで今回が2度目でしたが、私は彼女が自分の姑だったら、5分も持たないでしょう。
 大家さんの家はもちろん、定期的にクリーナーを雇っていると思いますが、そこで働く方はどんなに凄いのだろうと思わざるを得ません。
 とにかく、終わってホッとしています。
 
 そして、私の残っていた荷物を心配し、大家さんの家と新しい住まいが近いことから、帰りは車で送って下さることまでありました。
 
 今度の住まいは、シェア。
 中国人家庭にお世話になっています。
 一人で、とっても静かな環境のフラットから、一気に小学生の男の子が2人(現在は4人)いるところへの引っ越し。
 私と同じような下宿人があと2部屋あるものの、実際にはここで何人が生活しているのか、未だわかっておりません。
 自由な一人暮らしから、多少気を使い、特にキッチンがまだ慣れていませんが、どうにかなるでしょう。
 しかも、色々な事情で、入る予定だったお部屋がまだあかず(本当は10日前に空く予定だった)、小さな部屋に入っているので、荷物の片付けも全くしていない、凄い状態です。
 しかも、屋根裏部屋のような斜めの天井で、既に何度も頭をぶつけ、中腰姿勢にするようにしたら今度は腰がおかしく・・・
 来週にはちゃんとした生活ができたら良いと思いますが、仮のお部屋には1,2日、と言われていましたが、既に4日目。 移れる気配全くなく。

 
 昨日は夕方からフェスティヴァルの予定でしたが、そんなこんなでキャンセルせざるを得ませんでした。
 今日は、筋肉痛の体でどうなるのかわかりませんが、2クラス受けてきます。
 
 ゴム手袋が大嫌いな私は、素手で昨日は強い洗剤を扱い、手の感覚が変なのが多少気になりますが・・・
 ただでさえ、食器洗いの洗剤も凄く荒れるのでこれだけはバイオの物を使っているほどなのに。
 
 まだ片付けが残っているものの、とりあえず、落ち着きました。
 明日、明後日の生徒たちのフェスティヴァルが終わるまで、まだ通常には戻れませんが。



 

Posted on 2016/02/18 Thu. 11:15 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

18

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/2545-1880f9d9
Use trackback on this entry.

Trackback
list