09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

小学生時代のヒーローが・・・ 

 Yahoo Newsを開いて、ショック。
 清原容疑者と書かれた文字をみるのは、子供時代を台無しにされた気持ち。

 私は、西武ライオンズの本拠地生まれ、そして育ち。
 サッカーよりも、野球全盛の時代に小学校時代を送っています。
 当時は、森監督が西武ライオンズを率いて、清原を始め、秋山、石毛、工藤、私の子供時代の小学校では彼らがヒーローでした。
 毎年のように日本シリーズに西武が出ていた時代だと思います。

 西武球場へは数度しか野球を見に行ったことがなくても、それでも、ヒーローはヒーロー。
 そういう世界なのかもしれないけれど、ショックです。

 
 本拠地がある市の小学校ということで、西武ファン以外は仲間外れになるような学校。
 転入生が来ると、真っ先に、クラスの野球大ファンの男の子たちは、相手が男でも女でも、どこの球団のファンなのかをきいたものです。
 そこで、他の球団を答えようものなら、仲間はずれ。
 中でも、巨人、なんて答えたら大変な時代。
 転入生が女の子だと、クラスの女子が、
「西武って答えるんだよ」
 と先に言っておいたものです。
 それでも、本当は違うのだろう、とやられるのが、私が通った小学校での出来事。

 ちょうど、東京の私立中学受験真っ最中ですが(私は2日校で合格。 今は、母校も1日入試になりましたが)、東京の女子校に行ったら、どこの野球の球団のファンかが関係なくなって、それはそれで驚きました。
 
 私が最後に西武球場へ行ったのは、高校生クイズに出場した時。
 多分、ドームになってからは行っていないと思います。

 覚せい剤を使う人も使う人。
 作る人も作る人。
 作る人が、もっとその能力を他のことに活かしたらよいのに、と思えてなりません。


 

Posted on 2016/02/02 Tue. 23:01 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

02

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/2539-e96253e9
Use trackback on this entry.

Trackback
list