05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

お悔やみ 

 私が日本で初めて1人でのリサイタルで演奏したのは、2005年10月1日。
 その翌週、プロデュースして頂いたコンサートで日本で初めて演奏したのが、群馬、桐生でのこと。
 
 音楽好きの方が、ご自宅のサロンでお嬢様がピアノを習っていた頃に使っていらしたグランドピアノを用いて、サロンコンサートをプロデュースなさっていました。
 演奏後には、お料理がお上手な奥様が用意して下さったお食事を、他のお客様方と囲み、大変楽しい夜を過ごさせて頂きました。
 こちらではその2年後にも演奏をさせて頂いた思い出深い場所です。

 そのオーナーの方が昨日享年68歳という年齢でお亡くなりになりました。
 
 全く日本での演奏経験、経歴が無い私を、音源だけで(しかも、今考えるとあの10年前は・・・)お声をかけて下さった方です。
 そして、日本にもこうして音楽を本当に楽しんで、無名、有名関わらず聴いてくださる方がいらっしゃることに驚き、そして嬉しくなったものです。
 オーナーのお人柄もあると思います。 集まって下さった方々も、耳の肥えた、でも、音楽を愛していらっしゃる方々が多く、あの経験があったからこそ、きっと私もその後数年は日本での演奏を続けることができたのだと思います。
 
 ご自身のサロン以外にも、地元の音楽の為に貢献なさっていたようにお見受けいたします。

 非常に残念でした。
 お悔やみを申し上げます。

 

Posted on 2016/01/11 Mon. 23:58 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

11

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/2529-491fbd35
Use trackback on this entry.

Trackback
list