03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

お餅 

クリスマスホリデーも今日でおしまい。
 私の生徒たちが多い地域では、ほとんど明日から学校が始まるようです。
 そして、私立中学の入試も今週、来週のところが多いようです。
 それでも、子供たちは入試があってもピアノを続けているのが日本との違いでしょう。

 私立の小学校は今週いっぱいお休みのところもあるので、私の教えは午前中になったり、未だにホリデー使用のいつもとは違うスケジュールであります。

 というわけで、今日のお昼はちょっと日本のお正月っぽく? ずっと作りたかったものをやっと作ってみました。


160103


 昨年教えていた生徒のお母様に教えて頂いた、お餅。
 写真にある、タイのSticky Riceを使って。
 炊飯器(昭和50年みたいな凄い代物)で炊いてから、ビスケットの生地を伸ばす棒?でお餅つき。
 
 私がやることなので、途中で疲れて、多少米粒の形状が残った状態です。
 が、久々のお餅もどきは、幸せでした。
 もちろん、親戚がついてくださるおいしいお餅に比べれば全く及びませんが、市販のものが苦手な私には、そして海外で日本食材店以外で買ったものを使う日本食、という意味では素晴らしいと思います。
  
 磯部巻きは焼いていませんし、ちょっと柔らかすぎるので、安倍川もち風の方が良かったようです。

 
 

Posted on 2016/01/03 Sun. 22:49 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

03

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/2524-8aaf8ec9
Use trackback on this entry.

Trackback
list