07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

本人の意思 

 ロンドンで教えている生徒たち。 ピアノが好きで習っている子もいれば、習わさせられている子たちもいます。
 上達の速度、それは好きで習っている子たちが勝ります。
 習わさせられている子たちも練習はしてきます。 ですが、同じ間違いの繰り返し、譜読みをせずに、あてずっぽうに弾いてくる(あれで、気持ち悪くない方が私はわからないのですが)。
 幸い、好きで習っているのだろうな、と思う子が多いので、今は成り立っていますが。
 
 過去に、最初は嫌いだったけれど、段々好きになってメキメキ上達した子もいます。
 その最たる例が、事情があって2年近く前に辞めてしまいましたが、「このピアノを部屋から運び出せ!」「みゆきなんて、にんじんになってしまえ! そうしたら、切って茹でてやる。 僕にもうピアノなんて教えられなくなるから!」と騒いだ当時5歳児がいましたが、彼は、6歳の頃からなぜかピアノが好きになり、9歳でやめるまで、私の過去、一番短期間で上達した生徒だと思います。 ご両親は練習時間の確保以外、彼は全て一人で練習をしていました。
 
 もちろん、こちらの指導、生まれ持ったものもあるかとは思いますが、結局のところ、本人の意思が大切なのではと思います。
 そして、1度でできないから、と怒らないご両親の忍耐も。
 私はどちらかというと、中身はイギリス人ですから、原因、理由を追及します。
 どうしても、1曲弾く間に止まってしまう場合、どうしたいのか。
 「止まらないで弾きなさい!」では、子供たちに伝わらないと思うのです。
 「どう思う? これを他の人がいる前で弾いた時、何度も止まってあなたが良いのであれば、私はもうこれ以上は言わない。 でも、他の人が止まったのをみて、私はそうしたくないな、と思うのであれば、一緒に解決法を考えるけれど。」
 という言い方をすれば、子供たちは子供なりに考えます。 そして、他の人が止まってしまったのをみて、そうしたくないと思った。 と答えることが多いのです。 稀に、もちろん、全然気にならない子もいますが。

 一人、再来週に初めてのフェスティヴァルを控え、本当に変わった子がいます。
 彼女は、私にレッスンでいわれたこと(ノートに書いてあること以外)も気に留めてくれて、自分で考えて練習ができるようになった子。
 どうして、間違えない、止まらない演奏をしたいのかがわかった子。
 彼女の場合、音楽は大好きなのがわかりますが、なかなか指が付いてきませんでしたが、ちょっとずつその差が縮まったな、と思います。
 もちろん、焦らなかったご両親のおかげでもあります。

 私の生徒たちの場合、クラシック音楽をとにかく聴いたことがない。 コンサートへはもちろん行ったこともないし、CDですら聴いたことが無い子たちがとても多い。 その先にある世界を知れたら、取り組みが違うだろうな(グレード取得、という目的だけでなく)と思いますが、時にご両親にお話もしてはいますが、なかなか難しい。 ご両親もクラシックのコンサートへはいらしたことが無い方が多いので。 昭和の高度経済成長期の日本のようです。 でも、日本はもう少し聴く方にも興味があったのかしら???
 私が現在教えている子達は、まさにそのような時代の感覚の人種が多いので。

 もちろん、上手になりたい、音楽が大好き!という意思があっても、空回りしてしまう時もある。
 先週はその前の週に遊びほうけてレッスン2日前にご両親に怒られ、レッスン中は最初のスケールであまりにも弾けない自分にショックで泣き出し、ずっと泣いていた生徒もいました。 ただ、彼女の場合、自分で弾けないことが悔しい涙でしたので、次に活きていくのかな、と思ってみていましたが。

 数あるお稽古事の中でも、ピアノを始め、楽器はどうしても週に1度のレッスンでは上達しません。 日々、少しずつでよいからどれだけ正しい練習ができるか。
 だからこそ、私はレッスンを始めた1週目から、練習する癖をつけてもらいたい、と思っているのです。
 そして、本当はこういう曲を弾けるようになりたい!という気持ちを持てるようになってもらいたいな、と。
 イギリスではどうしても、目標はグレード取得、だけになってしまいます。 それも悪くはないけれど、それだけで続くものではないのだろうな、というのが、教えていて生徒をみていて思った私なりの意見です。

 
 
 

Posted on 2015/11/09 Mon. 12:37 [edit]

category: 音楽

TB: 0    CM: 0

09

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/2486-96642c58
Use trackback on this entry.

Trackback
list