05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

日本からロンドンへ(9月8,9日) 

早いもので、イギリスに帰ってきてもう1週間。
昨日も今日も、教えに行く時間に限って雨。

 先週、こちらへ帰ってきた時に、雨でなくてよかった、と思うばかりです。
 あの荷物を持って、バス停からたとえ5分でも雨の中を歩くのは大変です。

 今更ながらですが、先週の帰国の記録を。

 9月8日、夜9時20分成田空港発のエティハド航空。
 日本の天候が悪かったこともあり、直前になって、結局久々に両親が車で空港まで送ってくれることに。
 結果、またそのうち書き残しますが、チェックインでのトラブル(簡単に言うと、日本へ来る際、購入して1週間、初めて使うスーツケースを壊された・・・)に私の日本語力で対応するのは危険があった為、両親がいてよかった、と思う情けない三十路です。

 夜の成田は空いているのですが(夏休みも過ぎていますし)、ホノルルとか、そういうところに行く便が第1ターミナルは多いので、私にとっては不思議な空気が。
 そして、出国後は、多くのお店が既に店じまい。
 
 ほぼ定刻で成田を出て、11時間ほどの飛行。
 隣が一つ空いていたので、多少楽でした。

 それにしても、どうしたら、あんなに物入れの扉とか、カートをガンガン座席にぶつけられるのでしょう??
 今回のクルーは結構がさつでして・・・(日系航空会社と比較しているわけではございません・・・)

 予定よりも早く、9日明け方3時20分頃、UEAの首都、アブ・ダビに到着。
 ですが、着陸してからターミナルに達するには、なぜだか40分もかかる。
 そして、おろされたところは、ターミナルでは無くて、タラップで降りてからのバス移動。
 
 クーラーがガンガン効いている空港。
 行きには、保安検査でアラブ警察ともめましたが、今回はそれもなく。
 ただ、証拠写真(保安検査場の持ち込み禁止の物が書いてあるスクリーン)を写真に撮ろうとして、注意を受けました。

 さっさとロンドン行きのゲートへ行って、ちょっと寝やすくなっている椅子で、荷物を抱え込んで寝ていました。
 ちなみに、私は以前、長距離飛行機に乗るたびに風邪をひき、懲りているので、今はフリースの大きめのブランケット(ですが、とても軽い)を持ち歩いているので、こういう時には便利でした。


150908-1


朝6時頃、これが、ロンドンまで行く、新しい、2階建ての飛行機。
 エコノミーは1階。
 2階は、ビジネス以上。 レシデンスもついている機体です。 どんな人が乗るのでしょう??


150908-2


自分の乗っている飛行機をみられる、という不思議な感覚。
 ドーヴァー海峡を横断中。
 向こう側に、イギリスがみえます。

 ほぼ満員のロンドン行きは、ほぼ時間通りに8時20分頃出発。
 隣の席の人にあんなに困らされたのは初めてのことでした。
 それにしても、夏休みがイギリスは終わっているのに、家族連れが非常に多かったです。
 そして、家族サービスが多くて、子供たちに紙を配って、絵を描いて、それにパイロットがコメントを書いてアイスクリームと共に返してくれる。
 パイロットの帽子を被って記念撮影。
 私は、ちょうど家族連れが多い場所に座っていたので。

 ヒースロー空港の着陸が混んでいて、イギリス上空で、2,3周したものの、ほぼ定刻でロンドンに着けたので、よかったな、と。
 そして、早足でイミグレーションに向かい、珍しいことに、外国人用、20か所くらいの審査テーブルのうち、10個くらいが機能していたので、待ち時間も非常に短くすみました。

 預けていたスーツケースも、行きにハンドルが壊された為、ベルトコンベヤから持ち上げるのが大変でしたが、そこはイギリス。
 そばにいらした紳士がさっとおろして下さって、ここはやはりイギリスだな、と思うばかりでした。

 ターミナル4は、地下鉄の駅もすぐなので、地下鉄に乗って、1時間以上乗って、バスで家へ。
 地下鉄に乗ったら、次のターミナル、1,2、3駅から乗ってきて目の前に座ったのは、Orchestra of the Age of Enlightmentのチェリスト2人でした。
 改めて、大きな楽器は移動も大変だな、と思ったものです。
 チェロの音色は大好きなのですけれどね!

 チューブに乗って、色々な人を見て、この空気感がきっと私がイギリスが好きな理由なのかな、と思うばかりでした。

 
 

Posted on 2015/09/15 Tue. 22:29 [edit]

category: 日本

TB: 0    CM: 0

15

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/2460-ada8c599
Use trackback on this entry.

Trackback
list