06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

事故多し 

師走でもないし、暑くて気がおかしくなる、という気候でもないのですが・・・

 今週月曜日には、教えと教えの移動中、生徒宅最寄りバス停まであと3つ半、というところで、ぴたりとバスが止まり、大渋滞。
 幹線道路(?)バイパスみたいな感じ?で、ちょうどこの区間は横にそれる道路もありません。 バスに乗る人だけは、日本の高速道路のバス(?)のような感じで、一般道から階段を下りて、この道路を走るバスを待ちます。
 歩道もありませんし、多少あるところもあるのですが、あくまでも、普段人が歩く場所ではないので、どのような渋滞なのかわからぬ場合、急に車が走り出したら困る(=怖い)ので、生徒のお宅には連絡をいれて、おとなしくしていました。
 20分間は完全に止まったまま。
 後ろから救急車、パトカーが来たので、事故なのだろう、とは予想が着きましたが。
 
 少しずつ動き始め、結局5分弱の道のりを、50分かけて走り、降りるバス停に着いたら、まさにそこが事故現場。
 完全に前がつぶれてしまった車が2台。
 他に損傷を受け、端に寄せられている車が数台。
 人は救出された後だったようですが。 
 もし、あと数分バスが早く走っていたら、巻き込まれたと思います。
 普通の道で、運転手さんが時間調整でちょっと長くバス停に停まっていたりして、教えがある私は多少イライラしていたのですが、あの時間調整に感謝です。

  ちょうど、湾曲している部分でもあり、ここで他の道路と交わる為、歩行者用の横断歩道もあります。
 ただ、歩行者は非常に少ないところでもあります。
 私は、この日は、予定変更で他の地域からの移動でしたが、普段は、バスを降りて、この怖い横断歩道を渡るか、一区間だけバスに乗るか。
 基本、暗い時、天候が悪い時は危ないので、バス。
 バスが行ってしまったばかりの時は、歩く。
 
 3つの横断歩道を渡りますが、凄いスピードで車が走るので、怖くて、歩行者用信号のボタンを押した後は、絶対に、その場から離れて、もし、車が突っ込んできても最大の被害は逃れられるようにしています。
 そして、歩道を歩きながら、絶対に車をにらむ。
 知っている方、生徒のご両親がいたら、本当に嫌なのですが、これは自分の身を守る為。
 イギリスの車はおっかなくて、突っ込んでくるのがいるのです。

 申し訳ないほどの遅刻でしたが、生徒のお母様は、「また事故か」という感じで、しょっちゅう事故が起きているし、あれだけのスピードだから仕方がない、と思っていらっしゃるようです。
 スタンステッド空港からの市内行きのバスも走る道。
 大幅な遅れだったことでしょう(空港行きでない分、まだよいかもしれませんが・・・)

 実はこの数日前にも、教えの帰り、右折しようとしていた車に、後ろから来た車が突っ込んで、私の目の前で接触事故。
 突っ込んだ車の前の部分は多少へこんでいましたが、人体被害は無さそうでした。
 目撃者としてその場にいるべきだったのかもしれない、と今となると思いますが、あの時は、昼間自分のコンサートでボロボロ状態、そして教えに行ってボロボロ状態。 とてもではありませんが、あそこで、人に付き合える状態ではありませんで・・・

 5日間で2回も事故をみたり、事故渋滞にあったりで、珍しい。
 と思っていたら、生徒のお母様も接触事故でレッスンキャンセルのメール。
 身体に被害は無かったようで安心しましたが、身近で事故が多すぎです。

 実は、本来ならば、今頃ブルガリアにいる予定でした。
 イギリス時間、28日早朝の飛行機でブカレストへ飛んで、そこから、ルーマニア→ブルガリアの国境を陸地移動する予定でいました。
 が、27日の明け方、眠れないし、ほぼ徹夜状態で練習をしていたものの、先週のコンサートの弾けなかったことがネガティブに出てきて、全然弾けないので、出発24時間をきっていたところで、コンクール参加をキャンセル。
 こんな土壇場キャンセルは初めてです。
 
 舞台の上で事故を起こすのが目に見えていました。
 こういうことが続いているので、これでよかった、と思うことにします。
 
 気を引き締めて道路を歩いて、フィジカルな事故を防ぎ、自分を鍛えなおして、メンタルな事故も防ぎたいと思います。

 日本はゴールデンウィーク。 イギリスも、5月の第1月曜日は休日なので、この週末は三連休。
 安全運転で。

 

Posted on 2015/04/30 Thu. 23:09 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

30

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/2389-28e26764
Use trackback on this entry.

Trackback
list