05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

4年 

 あの東北の地震から4年。
 日本の方々が、その日どのような行動をしていたかを鮮明に覚えているのと同じように、きっと、私も含め遠く離れた国でも、その日、どのように過ごしていたのか、思い出すものかもしれません。
 遠くにいて、と思われてしまうかもしれませんし、在英の方々と当時話していて、あの時に日本にいたかどうかで、大きな溝がある、と言われたこともあります。

 あの日、体調を崩してずっと寝ていて、夕方、教えに行く前に気が付いた、友達からのFacebookの書き込み。
 日本に何かが起こった。
 慌ててコンピューターを起動したら、驚く写真。 夜中なのに、日本の家族に電話をして連絡がとれて、安堵した時のこと。
 市内まで教えに行くのに、チューブに乗ったら目に入ってきた、無料の夕刊に載る、あの写真の数々。

 
 今年の7月7日で、ロンドンは、テロから10年を迎えます。
 人が意図的に起こしたテロ、そして、自然災害。
 幸い、ロンドンは、自然災害が少ない街。
 雨での増水が英国各地でおこっても、基本的にロンドンでは問題は起こったことは私の在英中はありません。
 
 防ぐことが非常に難しい自然災害、これ以上増えないでほしい、と思うと同時に、私が中学生の頃から言われている大きな地震が来ていないことも考えると(4年前は、真っ先に、東京直下型がついに来たのか、と思ったのです)、不安もありますが、日々、後悔しないように過ごすのみなのかな、とも思います。

 
 

Posted on 2015/03/11 Wed. 23:14 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

11

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/2362-5d12b6cd
Use trackback on this entry.

Trackback
list