05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

謹賀新年 

あけましておめでとうございます。

 日本が新年を迎えてから9時間後、先ほどイギリスも新年を迎えました。
 今年もまたよろしくお願いいたします。

 2014年をここで振り返ろうか、と思っていたのですが、夕方からロイヤルオペラハウスへ行って、帰ってきてからおせち料理の続きをしていたら、あっという間に2015年になりました。
  
 2014年は初めて、まったく日本へ行くことが無い年でした。
 その代り、セルビア、フランス(2回)、イタリア(2回)、クロアチア、ブルガリア、ルーマニア、短時間ではありますがスロヴェニアを訪れ、たくさんの刺激を受けてきました。
 
 ピアノは教えを評価された年だったのかな、と思います。
 と同時に、ピアノの現場において、目の前に私は日本人である、ということを突き付けられて、戸惑うこともありました。
 何度もここで書いていますが、私自身はピアノに関しては日本人ではない為、それを見ず知らずの人から言われた時、自分の立ち位置というものがわからなくなり、2週間前にフランスのコンクールへ行った時には、音楽をしている日本人、と思ったら、他の日本人参加者の前でまったく日本語が出てこない、という心理面の問題もありましたが、これは徐々に解決していかなくてはいけないな、と思っています。
 少しでも自分の日本人のところを受け入れる為に、このお正月は初めて一人でおせち料理を作ることに挑戦することにしました。
 
 実家では、日本にいる限り、子供の頃から大晦日はキッチンで母のお手伝い、というのが我が家のあり方でしたが、イギリスに来てからは、全くおせちを作ろう、とも思っていませんでした。
 今回は、調味料と一部の乾物以外は、全て日本食店を使用せずに、現地で手軽に手に入るもので挑戦しています。
 これを書いている今、まだ出来上がっていません。
 

 2015年、どのような年になるのでしょうか。
 世界平和を願いつつも、それは非常に難しいことなのだ、とこの一年のニュースをみていても思います。
 少しでも、仕事もプライベートも前進できたら、と思っております。

 このブログも、この一年はとっても更新数が少なかったので、今年こそは!と思っています。

 途切れ途切れ、書きたいことを書いているこのブログ、読んでくださってありがとうございます。
 感謝です。

 皆様にとっても、幸多き年になりますように。

 2015年元旦
 加藤みゆき
 

Posted on 2015/01/01 Thu. 00:33 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

01

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/2341-e8aafde8
Use trackback on this entry.

Trackback
list