09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

My seventeenth year starts today.  

17年前の今日、初めてイギリスという土地に足を踏み入れた。
今のようにインターネットが盛んでもないし、誰も知る人もいない場所。
友達の家にも、祖父母の家にも、一人で泊まりに行ったことがなかったのに、1年間、日本の家族と離れて全く知らない場所で過ごす覚悟を決めた瞬間。

 8月31日の夜、成田空港を飛び立ち、改装前の古い香港の空港で乗り換えて、9月1日早朝に、ロンドン・ヒースロー空港第3ターミナルに着いたあの時。
 今みたいにヴィザが厳しくなる前の話だから、事前にヴィザを取得することもなく、受け入れ先からの手紙を持って緊張して入国審査に並んでいたこと。 
 私たちのお世話をして下さったイギリス側のカウンセラーの方と空港で会って、最初に言われたのが、「ダイアナのこと知っている?」 だったこと。
 きっと私が機上にいる間に起こった元ダイアナ妃のあの事故。
 イギリスに着いて、英語もまだちゃんと聞き取れない時に、彼女の死に涙するイギリス人を目の当たりにした1週間。
 
 滞在先は、今考えるとあまりにも恵まれすぎていた、周りにはなんにも無いところにポツンと建つ、レンガ造りのおうち。
 古い馬小屋があって、りんごの木が何本もあって、池があるお庭に、芝生のテニスコート付き。
 周りのフィールドには、羊がいて、なんとものどかな環境。
 
 あの時は色々と大変だったけれど、今振り返ると、あれはなかなか経験できる生活ではない、と思うばかり。
 
 あそこの家にホームステイをしなければ、今私はピアノをやっていない。
 元々の留学の目的であった、バレエの衣装デザインを勉強する、という夢に向かって、がむしゃらにやっていたかもしれない。
 高校1年生の時に、ロイヤルバレエの衣装部に手紙を書いて、そのお返事を頂けたことが、私のイギリス行きへの始まり。
 
 学校でも、ホームステイ先でも、日本語で助けてくれる人はいないから、何が何でも英語で理解しなくてはいけなかった。
 当たり前、と思われるかもしれないけれど、それなりに情報が日本語で入る今とあの当時とは違う。 
 宿題を間違えてやっていったことは数知れず。
 習慣の違い、日本から持って行った辞書をひいても載っていない、イギリス特有の言い回し、単語。
 だからこそ、数年前までは、通訳というものが全然できなかった。
 今でこそ、ずいぶん英語と日本語がつながったけれど、未だに咄嗟の英語→日本語は苦手。
 基本、英語で考えて、日本語で出力。
 中学、高校、英語が大嫌いで、小テストも期末試験も追試の常連だったから、学校の先生は信じられないでしょうね。
 4年前、日本でリサイタルをして同級生たちと再会した時、「かとみ(私)って、英語できなかったよね?」と言われるほど、できなかった。
 渡英して2か月は、一対一の会話はどうにかなっても、みんなが休み時間にしゃべっていることは聞き取れないし、中にも入れなくて、残念だったこともある。
 
 今ではその全てが大切な思い出。
 
 私のイギリス生活17年目がスタート。
親の仕事の関係でもなく、結婚でもなく私の年齢で在英17年目はまだまだ少ない。
 
 海外に憧れがあったわけでもなく、例えば、鹿児島の人が、勉強したいことを勉強するには東京へ行かなくてはいけないから、上京する。 私にとっての渡英はそういうこと。 たまたま、私の本来の目的の為の勉強ができる場所が、イギリスだった、というだけ。
 どちらかというと、海外=怖いだったから。
 
 私が自由に空気を吸うことができる場所で好きなことをさせてくれている両親にも感謝。
 必死に手に入れた永住権があるからこそ、今ここにいることができるわけだし、だからこそ、無駄にせずにこの地に根を張り付けて17年目を過ごしていきたいと思います。

 

 
 
 
 

Posted on 2014/09/01 Mon. 23:35 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

01

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/2306-9c8543e1
Use trackback on this entry.

Trackback
list