04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

おとぎの国へ! リュブリャナの食(7月10日 その1) 

やっと、7月10日から13日のクロアチア記です。
が、まずは、スロヴェニアから。


140710-1


 久々のロンドン・ルートン空港から、格安航空、Wizz Airにて、スロヴェニアの首都、リュブリャナ(ちなみに、現地の人の発音は、リュブリヤーナに近い気がする)へ!
 朝7時50分ロンドン発の飛行機は、ほぼ満員でした。
 
 最終目的地は、クロアチアの首都、ザグレブから南へ50㎞ちょっと行ったところ。
 が、なぜかロンドンーザグレブはとっても高くて、渋ってしまい、だったら、ということですでに一昨年行って勝手がわかっているリュブリャナ経由にしました。 

140710-2


 ずっと雲に覆われていて、何にも見ることができませんでした。
 

140710-3


 約1時間半後、無事、リュブリャナ着。
 前回は、列車への乗り継ぎの為にダッシュしましたが、今回はゆっくりと。
 定員になったら出発するシャトルではなくて、その半額以下の、1時間に1本しかない乗り合いバスを使用して駅まで。
 ちょうど時間が悪くて、待ちぼうけ。



 リュブリャナの駅にはコインロッカーがある為、1時間ちょっとの時間をつぶすのに荷物を預けて、国際列車のチケットを購入して、雨の中街へ。
 前回は全く時間がなかったので、街へ行くのは初めて。
 とりあえず、前回使ったガイドブックから、地図だけコピーしてきました。

140710-4


駅から歩いて7,8分、目指した場所はここ。
 日用雑貨のお店が並びます。

140710-5

 
 ちょっと奥へいくと、私の目的地。
 市民の台所、マーケット。
 雨でも、ちゃんと開いていました。

140710-6


 まずは、新鮮な果物。
 全て買って帰りたくなりました。

140710-7


ちょうど時期なのか、エイプリコットがどのお店にも。
農家の方が持ってきていらっしゃるのであろうこのマーケット、種類はさほど多くはありません。
 旬のもの、この地域での農作物が並んでいるのでしょう。
 

140710-8


 目を引いたのは、ベリー類!
 イギリスでもお馴染みのブルーベリー、ラズベリー、 ブラックベリー、ストロベリーに加え、この写真の真ん中の丸い赤い宝石。 多分、クランベリーだったと思います。
 おばちゃんが、一粒味見していいよ!とおっしゃって下さったので、頂いたら、酸っぱい実。
 でも、これがおいしくて、かさも少なかった為、一箱買ってきて、滞在中食べていました。
 これは、イギリスでは、普通に手に入りません。
 本当はもっと食べてみたかったものがありますが、これが一人旅の残念なところ。

140710-9


 お野菜もとっても新鮮!!
 

140710-10


 どこのお店にもあったのが、白いピーマン。 
 私は初めて見ました。
 そして、新鮮な葉物類がいくつも。
 キッチン付きのアパートメントに滞在するのであれば、ぜひ買ってお料理したかったです。
 セルビアでおいしかった、酢漬けのお野菜のお店を期待したものの、ここはあくまでも素材だけでした。
 私は、あのおばちゃんの酢漬けキャベツを買いにセルビアへ行きたいほど、あのキャベツは今でも忘れられません。
 
140710-11


 スロヴェニア料理が好きなので、どこかでランチを食べたかったのですが、その時間は全くなかったので、パン屋さんで、パンを買って、列車の中で食べることにしました。
 これは、後でわかったのはチェーン店だったのですが、おいしい!!

140710-12


 パイ生地の中にいろいろと入っていて、私は、ほうれん草入りを食べました。
 こういうのは、イギリスにはありません。
 ちなみに、売り子のお姉さんが商品の説明を英語でできたので、意味不明のものを当て勘で買うのではなくて、中身を理解して買うことができました。
 
 前回のスロヴェニア滞在中は、パンのおいしさにやられた私。
 いわゆる、おかずパン、というのがイギリスではほとんどないものなので、スロヴェニア、セルビア、どこでも、嬉しくなります。
 
 
 というわけで、短いリュブリャナ滞在は、マーケットで時間を費やす、というとっても私らしい過ごし方でした。
 もちろん、歩きながら、素敵な建物を見てきました。
 これは、次回。

Posted on 2014/07/20 Sun. 23:29 [edit]

category: スロヴェニア

TB: 0    CM: 0

20

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/2287-3b671de2
Use trackback on this entry.

Trackback
list