10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

グレード試験まで4週間・・・ 

またご無沙汰しております。
週末出かけておりまして、帰ってきてからあっという間に時間が過ぎてしまいました。

今週は多くの学校がハーフタームでお休み。
ですが、夏休みまでの間にグレード試験を控えている子供たちも多くて、気が抜けません。
お休み中なので、変則的な時間割でのレッスンをしているので、昨日は、一日教え歩いて(4つの地域)、疲れ果てていたらしく、お夕飯も食べずに、気がついたら8時にはベッドにひっくり返っていたようでした。 そして、目が覚めたのは夜中の2時。
大変な日(色々な意味で・・・・)は、帰宅してそのままベッドへ直行、ということもよくあるのですが、6時間も寝てしまったのは初めて。 年ですね・・・

 昨日はなんだか寒くて、ヒートテックに、セーターに、冬のウールのオーバーコート、という格好。
 今日は、少し暖かかったですが。 お年寄りの中には、ダウンコートを着ていらっしゃる方も見かけました。
 
 グレード試験の日程もだいぶ出揃って、今回はだいぶ希望通りの日程(5週間の試験期間、いつになるか希望週は出せるものの、実際に来るまではわからない)だったので、正直、1週目が来なくてホッとした子もいます。
 
 この1週間、先週注意された分、気をつけて練習ができていた子、練習してほしい部分を書いたノートを全く読まずに練習してきて、間違いが直っていなかった子、もちろん色々。
 大抵は、学校で注意されるような内容と私に注意されることはほとんど同じようで、お母様方にレッスン後にご報告をすると、
「最近、学校の先生からも呼び止められて、注意されたばかりなのよね。 それとみゆきに言われていることは同じ。 困ったわね」
ということがほとんどです。
 
 前回のレッスンで、私は特に怒っていないのに、自分ができていない、ちゃんとやらなかったことが辛くて泣いた子は、今回はきちんと正しい練習ができていて、本人も終始笑顔。
 何度もこれを繰り返していますが、もうそろそろ、わかってくれたら嬉しいな、と思います。
  でも、自分がやらなかったことが辛くて泣く、というのは、ある意味でとても素晴らしいこと。
 こういうことを全く感じない子もいるわけですから。

 私の唯一の長所は、待てること、その子その子にあった言い方をみつけること。
 ご両親のほうがあせるほど、私はのんびりしているように思われるようです。
 のんびりはしていますが、のんびりしているのではなくて、子供には子供のテンポがあるから、それにあわせるだけ。
 一度でできなかったことを怒鳴ったって、できるようにはなりません。
 それよりも、一緒に解決策を考える。
 
 昨日のレッスンでは、装飾音符の入れ方のタイミングがちょっとわかりにくかった子に、ひらめいて、バレエ好きな彼女だから、『眠れる森の美女の猫』と言って、パ・ドゥ・シャ(猫のステップ)をやってみせたら、すぐに話が通じました。
 パ・ドゥ・シャ、なんてずっとレッスンに行っていない私は、何年ぶりか?? 
 どんな方法でもよいと思うのです。 その子がわかるのならば。
 もちろん、バレエを知らない子には違う方法で教えますよ。

 
  毎年恒例の師匠が主催するサマーコースまで、2ヵ月半。
 今年は、アシスタントとして参加します(レッスン生としても参加しますが)。
 師匠の生徒だからアシスタントなんて当たり前でしょ?と思われるかもしれませんが、私の師匠は、必要以上に潔癖であり、他の人の何倍もできていなかったら、自分の生徒には一番厳しく接します。
 ですので、私にとって、こうしてアシスタントをさせて頂ける、ということは、とってもうれしい事。
 昨年もアシスタントとしてのお仕事を頂いたので、きっとまた、教授の先生方にみせる前に問題がある子供たちの指導を行うことになると思います。
 これから2ヵ月半で、見て頂きたい曲を、先生方の顔を思いながら、仕上げていきます。
 

 
 

Posted on 2014/05/29 Thu. 22:59 [edit]

category: 音楽

TB: 0    CM: 0

29

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/2268-172ee22d
Use trackback on this entry.

Trackback
list