03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

Giant Aubergine 

暖かいのだか、寒いのだか、よくわかりません。
 

 珍しく、路上に出ている八百屋さんが開いている間にその前を通ったので、ナスを買ってきました。


140430


 この大きさ! 隣に置いたのは、ごく普通のティースプーンです。
 イギリスで売られているナスは日本のものよりも大きく、通常でもこれくらいのサイズはあるのですが、今回は、普段よりも一回り大きいです。

 きゅうりも、長さ30cmほど。
 だから、私は日本のスーパーマーケットへ行くと、お野菜は、おままごとの道具?と思ってしまうほど、大きさが違うのです。
 よって、もし、私に買い物を頼む時には、はっきりと数量を言わないと、とんでもないことになってしまうのです。

 一人暮らし、ということもありますが、イギリスで、きゅうり1本を買ったら、数日間その1本を使います。

 ちなみに、イギリス英語で、ナスは、Aubergineです。 フランス語と似ています(ほぼ同じ?)
 日本で習った、Eggplantは、アメリカ英語です。

 ついでに、トマトを、トメイトーと発音するのは、アメリカ英語。 
 イギリス英語では、トマトです。
 

 1つのナスで、数種類のお料理ができあがりそうですが、どうしましょう?
 日本食の好きなナス料理はいくつもあるのですが、母が作ってくれるお料理を実際に作ろう、と思っても、できあがりと、途中のなんとなくの作業しかわからない、この悲しさ。
 料理名もわからないから、検索のしようもありません。

 きっと、他のお野菜と共に、オーブンに入れられる運命になりそう・・・ イギリス人の得意料理=オーブン料理。
 私のキッチンにも、子供の頃、外国の絵本(の日本語訳?)で憧れた、立派なオーブンがちゃんと付いています。
 
 
 

Posted on 2014/04/30 Wed. 22:59 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

30

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/2255-9443be9a
Use trackback on this entry.

Trackback
list