06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

ケンブリッジ 

4月9日に行ったケンブリッジです。
 

140410-1


 Harry Potterがロンドンを出発する、キングス・クロス駅から途中停まらない列車で45分ほどでケンブリッジに着きます。
 お天気が良かったので、明るいキングス・クロスの駅は久々。 私が乗ったのは、右から2つ目の列車。 一番右のイケメン列車は、長距離用です。 

 ちなみに、キングス・クロスの駅にはワサビ(韓国人がやっているらしい、日本食テイクアウェイのお店)が入っているので、家にサンドウィッチを忘れたことに気がついたので、おにぎりを買おうと思って行ってみたら、なんと売り切れ。 お寿司もかなり品薄。 おにぎりが品切れ、なんてずいぶんイギリスも変わったものです。



140410-2


 ロンドンを出たら、すぐにこのような風景が広がります。 永遠にこれです。 
 

140410-3


 今年は暖かいからなのか、すでに黄色のじゅうたんが!
 この時期のケンブリッジは久々ですし、中距離移動も久々。
 美しい!の一言です。

140410-4


 ケンブリッジへ来るのは、9回目くらいのはず。
 駅が街中から離れているのですが、今回は初めてバスに乗ってみたら、楽でした。
 ちなみに、バスの乗り方を教えてくれたのは、昨年初めてケンブリッジを訪れた母。
 どうして、英語ができなくて、しかも1度しかケンブリッジへ行っていない母の方がわかっているのか、非常に謎。
 
 小道を歩くのが楽しいのがケンブリッジ。
 どこも、絵になる風景です。


140410-5


 演奏した教会の斜め前にある、お菓子屋さん。 奥がカフェになっているようで混んでいました。
 ちょっと値が張るのですが、おいしいお菓子屋さんです。 あくまで、イギリスのボソボソ系。
 ケンブリッジ公ケーキと、イースターが間近ですので、ホットクロス・バンを購入。
  

140410-6


  この数年、ケンブリッジでのコンサートの後は、教えとか、日本から友達が来てその日だけ自由行動とか、伴奏あわせとかが相次いでいて、しかも2月とか3月の寒い時期でしたので、街を歩く余裕はありませんでした。
 今回は、夕方にロンドンで教えだったので、それにあわせて、教会でランチを頂いた後、2時間ほど時間があったので、ちょっと歩いて久々にケム川を見に行きました。
 
 お天気も良くて、学生の試験期間にも入っていない時にここへ来るのは初めて。 
 観光客も多かったですが、ケム川のパントは大繁盛のようでした。


140410-7


風情がある橋ですが、これは、ここのカレッジの内部。 一般人は歩けないと思います。
 頭が良かったら、ここで学生生活を送ってみたかった、と思ってももう遅い。
 


140410-8


 ケンブリッジ=学生の街=自転車。
 いたるところで自転車をみかけます。
 教会も非常に多くあり、その柵のところにくくりつけてある自転車多数。


140410-9


 5月にケンブリッジに来ると、試験期間で、各カレッジの入り口より先には進めません。
 今回は、演奏させて頂いた教会の目の前にある、ペンブローク・カレッジの中庭を覗くことができました。
 入り口の天井から、装飾。



140410-10

 ペンブローク・カレッジの中庭。
 イギリスは、公園でも芝生を歩けますが、ここは、芝生内は立ち入り禁止でした。
 カレッジは、学生が生活をする場所。
 
 こういうのを見ると、マンチェスターの大学で過ごした貴重な昔ながらの寮生活を懐かしく思い出します。



140410-11

 久々に、繁華街のほうへ向かって歩いてみました。
 荘厳な、確か、セント・キャサリンズ・カレッジ。
 


140410-12

 そして、ひときわ大きい、有名なキングス・カレッジ。
 ここはいつか時間がある時に、ぜひ入ってみたいカレッジです。
 時期によっては、内部見学ツアーがあるカレッジもあるので。

 
140410-13


広場で開かれている、マーケット。
 どこへ行っても、このようなマーケットがあったら、行かずにはいられません。

 量り売りの紅茶屋さんで、紅茶を購入。
 紅茶派の私は、数種類の紅茶を常備。 普段は、お手軽な庶民派ティーバッグ。
 たまに、リーフティーを。 ここでは格安でリーフティーが手に入ったので、うれしい。
 コーヒーも数種類ありました。


140410-14


 もちろん、お野菜のお店も。 スーパーマーケットには無いクオリティーです。
 が、事情により、購入はしてきませんでした。 アスパラガスがおいしそうでひかれたのですが。

 というわけで、ケンブリッジでの2時間弱の観光でした。
 
 

Posted on 2014/04/10 Thu. 20:44 [edit]

category: イギリス 遠出

TB: 0    CM: 0

10

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/2243-cc7bca58
Use trackback on this entry.

Trackback
list