08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

再会 

 再び気温が下がっています。 ダウンコートを洗ってしまおうかな、と思っていましたが、雨だったこともあり、久々に今日はダウンコートでした。

 
 昨日は、マンチェスター時代にお世話になったお姉さんと再会。
 数年前に、ちらっとオペラハウスで会いましたが、ゆっくりとしゃべるのは、私がカーディフを去るちょっと前に、遊びに来てくれた時なので、なんと9年ぶり。

 彼女は、マンチェスターの大学の新学期が始まる少し前に渡英した私が、ついてきた母と大学の食堂でしゃべっていたところに、声をかけてくれたのです。 きっと、誰も知らないところに一人私を置いていくことに多少の不安があったであろう母は、彼女としゃべって、とても安心していたのを覚えています。

 当時のマンチェスターの大学には、日本人は合わせて5人。 学部は私だけ。 
 私が寝込んだ時には、寮の友達からそれを聞いて、寮の食事は食べられないでしょう?と言って、ご飯を炊いて、おかずを作って持ってきてくれたこともある、私とは違って面倒見のよいお姉さんです。
 

 2年前に日本に長期で帰って、今回諸事情により、イギリスへ。
 彼女は、お友達のところに泊まる、と聞いていましたが、Facebookでやり取りをしていたら、発信元が、私が住む隣の町内(日本風に言うと)。
 驚いて、「○○にいるの?」と聞いたら、「わからないけれど、☆☆通り」と、通りの名前(こちらの住所は、全て通りの名前がついています}を書いてきました。

 驚くことに、☆☆通りは私が夏から住んでいるところ。
 それほど長い通りではありません。
 この近辺のこの名前の通りを見てみたら、ここしかありません。
 発信元表示は微妙にずれるので、こうなってしまったのでしょう。


 というわけで、なんと15軒(といっても、大きい家とか、アパートが多いので、5分くらい)しか離れていないところに住むお友達のところに滞在でした。
 ロンドンは道の数が多いです。 同じ地域だとしても驚くのに、まさか、同じ通り、というのは、本当に驚きました。

 昨日の朝電話が来て、彼女に会いに、そして、彼女が滞在しているお友達が私と同じ年だし、紹介したい、ということで、このお宅に遊びに行ってきました。
 そうしたら、再び驚くことに、このお友達は、私の妹と同じ大学。 大きな大学ではありません。
 そして、彼女が日本で仕事をしていたところは私の妹と同業。 私も名前を聞いてた職場でした。
 なんたる偶然!

 
 ハイストリートのおしゃれなカフェにてランチ。
 ここに越してきて9ヶ月になるのに、前を通っていても、入ったことがないところばかりです。
 
 イギリス、とは思えぬ(ガレットもあって、フランス風)非常においしいキッシュ。 
 イギリスのキッシュも好きです。 が、これはまた違う。
 
 補修校がある為、日本人も多めの地域なのですが、狭い店内に、駐在妻のグループがいくつか。
 その中で、私たちは、多分声も大きく、会話のテンポも速すぎて、どんどん脱線、またすぐに戻る、ということを繰り返していました。

 合わせて3時間半ほどおしゃべりしていましたが、積もる話がありすぎて、まだまだ終わりませんでした。

 お姉さんから、日本の音楽事情を聞いて(多分、日本の音楽界に属していない私には、本心を言いやすい)、再び考えさせられました。 日本の音楽高校、音大を出てからイギリスに来ても、その滞在が16年になってから日本へ帰国すると、色々と違うのだなと思うばかりでした。

 このところ、私はイギリスでも日本でもないある人種の人たちとの文化、考え方の違いに悩みすぎて、イギリスよりも日本に私の指導を理解してくださる方が多いことから、今すぐではありませんが、日本への帰国も少しずつ考え始めていなかったわけではありません。
 ですが、彼女の話を聞いて、これは、完全に白紙に戻りました。
 やはり、無理です。

  
 というわけで、もう一度位会えるかな。 私のところに泊まってもらっても良いのですが、4週間前の風邪から咳が続いている私は、夜中中しゃべるわけにもいかないので、来週の私の体調しだいですが。 徹夜でしゃべり倒しそうで、怖いですが、それもまた必要。 
 日本語で、あれだけしゃべったのは久々。 リフレッシュな時間でした。

Posted on 2014/03/26 Wed. 23:30 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

26

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/2232-b510aec6
Use trackback on this entry.

Trackback
list