09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

ロンドンおもしろいこと 

 夜になると雨が降ることが多いように思うこの冬です。
 
 わずかですが、日ものびてきたように思います。
 クリスマスが過ぎた、と思ったら、既にイースターのチョコレートもスーパーストアの棚には並び始めました。 日本並みの季節の先取り(?)になってきました。
 今年は、イースターは遅めで4月の3週目あたり。 だからこそ、余計にあせらされているような気分になります。


140114



 先日、家の近くの郵便ポストがこんなことになってしまっていました。
 一体どうして??と思いますが、翌日には撤去されていました。



 そして、バスの中で目にした、驚き!の光景。
 セントラルロンドンで、2階建てバスの一番前に座っていたら、通路を挟んで反対側に座った、20代と思われる男女。 多分、カップルではなさそう。
 話している言葉は英語ではありませんでしたが、判別不可能。 北欧か東欧系。

 
 座った途端に、女性はチャイニーズ・テイクアウェイを食べ始めました(ロンドンではよくある、ヌードルかご飯の上に、具が乗っているもの)。 ちょうど私もお腹が空いていたので、匂いが気になるものの、よくあることなので、さほど気にしませんでした。
 日本だと非常識ですが、ここでは、乗り合いバスでファーストフードを食べているのはよくみかける光景。 決して良いとは思わないのですが、慣れてしまいました。

 
 注目したのは、隣の男性の食べていたもの。
 なんだかガサガサ音が続く、と思ってみてみたら、なんと、ちぎったレタスの袋詰め(横着な代物だといつも思っているのですが・・・)から何もドレッシングもかけずに、フォークでレタスを食べていたのです。
 そうしたら、今度は違う袋を開けて食べ始めたのは、コリアンダーかクレソン。 匂いからして、コリアンダーだと思いますが。
 あれって、あのまま袋から食べている人、初めて見ました。

 驚きました。 日本風に言うと、草食っぽい男性(私からすると、ゲイっぽい)でしたが、まさか食べているものも草そのもの・・・

 誤解なきようにいうと、私もレタスとか、クレソンとか、好きでよくサラダにして食べます。
 が、何もかけずに、ただそれだけを食べることは、さすがの私もできません。

  普通に生活しているだけで、おもしろいことが多発するのがロンドンです。
 

Posted on 2014/01/14 Tue. 23:42 [edit]

category: イギリス事情

TB: 0    CM: 0

14

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/2197-08e02945
Use trackback on this entry.

Trackback
list