05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

Happy Christmas! 

131225


クリスマス。

 昨日、一昨日の嵐もおさまり、珍しく、青空に近い空の25日のロンドンです。

 今日は、例年通り、ロンドンの空港行きのごく一部のバスを除き、全ての乗り合いバス、地下鉄、イギリス全土の列車がお休みです。
 ここでのクリスマスは、静かに祝うもの。 家族ですごす大切な一日。

 現在GMTで午後2時。 今頃、多くのご家庭で、オーブンからターキーをはじめ、メインディッシュが焼ける良い匂いが漂っていることでしょう。
 クリスマスツリーの下に置いておいたプレゼントをあけて、ゲームをして。

 ホームステイ中のスコットランド人家庭。 そして、カーディフ在住の時には、2軒のお宅でクリスマスを一緒に過ごさせて頂きました。 トラディショナルなイギリスのクリスマスを過ごしている私には、一人で過ごすクリスマス、というのは、日本の人たちが一人でクリスマス、というのとは全く違う意味があります。

 
 昨日のイブには、例年通り、トラファルガー広場横の教会のキャロル・サーヴィスに参列。
 ロンドンに来た頃は、ずっとウェストミンスターのキャロル・サーヴィスへ行っていたのですが、チケット制になったり、明らかな東洋人差別をされたりしたので、このところは、トラファルガーの方になりました。
 今年は、『生誕』がテーマでした。

 クリスマスくらい、おいしいものを食べようかな、と思って、今年はディナーを作る予定。 
 これから(さっさとやっておけばよかったのですが・・・)、トライフル用のスポンジを焼いて、ディナーを作る予定。 
 
 日本は、下手したら今日からお正月飾りでしょうか??
 

Posted on 2013/12/25 Wed. 14:18 [edit]

category: クリスマス、行事、習慣

TB: 0    CM: 0

25

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/2186-274812d3
Use trackback on this entry.

Trackback
list