09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

珍しく、食の話題 

日本は、冬至のようですね。 覚えていたら、かぼちゃでも買ってこればよかった、と思っています。
 インターネットがあるから、今の世の中は、こういうことを知れるようになって便利。 私が来たころは・・・


 このブログにおいて、一番登場回数が少ないのは食の話題。
 イギリス生活のうち、3年半は、食事つきの寮。 1年はホームステイ。
 ということで、イギリスの食生活(今のロンドンの洒落たものではなくて、一昔前のまずい寮の食事)を経験してしまったので、何でも食べられます。
 学生時代は、料理をする時間は最小限にしますので、パスタと、野菜煮込み。

 このところ、本番もないので、気持ちに少々余裕があります。 そして、夏前に引っ越してきた今の住居は、とても使いやすいキッチン付。 というわけで、久々に、レシピを見ながら料理をしたりしています。 普段の適当さが丸わかりですね。 独り身だと、こんなだと思います。
 どうやら、私は料理ができないと思われている(日本の家族とか、歯医者とか)ので、たまには、食の話題を。
 こちらの友達の間では、料理ができる、ということに大学生の頃はなっていましたが、皆もひどかったので。 (食パンを焼いて、その上に、ベイクドビーンズ(トマト味の豆。 缶詰)を乗せたものが、料理、と言っていたような人ばかり)

 
131222-2


 寒くなってきたから、ポトフでも煮ようかな、と思いながら、野菜売り場をウロウロ。 スーパーマーケットでお野菜を買うのは嫌いですが、近くにマーケットが無いので、仕方がありません。
 そうしたら、しいたけとか、しめじらしきもののセット(写真の左側)を見つけました。 大手スーパー、テスコでは、2,3年前からShiitakeをみかけるようになっていましたが、同じく大手スーパー(ちょっと品物が・・・)ASDAでは、今回初めて気がつきました。 超庶民的スーパーなので、これで、1.50ポンド(日本円で、200円位)。 もちろん、日本で買うよりも高い。 まあ、こちらでは安くておいしいマッシュルームが、日本では驚くような値段ですから、同じことですね。
 たまにいいかな、と思って。

 この前日に、アジア系スーパーで白菜(これは、150円位。 イギリスのスーパーで買うよりも品質Good)を買ってあったので、寒いから、お鍋にしようかと。



131222-3


 この茶色い袋、正式名称を知りませんが、水をはじく加工をしてあるものです。
 この中身は・・・


132222-4


 
白身魚。 Coleyという、タラの一種。
 某スーパーマーケットの有人魚売り場(たいていは、私が教えの帰りに寄る時には、有人売り場は既に店じまい)で、3分の1の値段になっていたので、思わず購入。
 一枚買う予定が、おじさんから、1枚残っても仕方が無いから、2枚かって、と言われました。 一人暮らしだから、と言ったのですが、冷凍庫に入れれば大丈夫、と言われて、これほどの破格で買えることも滅多に無いので、購入。

 実際には、この写真の2倍ほどの長さ。 
 一部は、白菜、しいたけ類と共に、鍋にしました。
 残りは、とりあえず切って冷凍庫に待機中。 
 


131222-5



 ついでに、2週間くらい前に、同じ有人魚売り場で購入した、イカ。 
 イギリスは島国なのに、魚が高値。 鮮度も気になり、今までほとんど購入したことがなかったのですが、今回は当たり。
 私は、高級な魚よりも、イカとか、タコが好きなので、値段が下がっていたこのイカを、思わず購入してしまいました。
 が、恥ずかしながら、調理の仕方を知りません。
 中身の取り出し方すらわからず。 ですが、便利な世の中ですので、ネットで検索して、無事食べることができました。


 寮をでて、自炊生活10年になるのに、いざ、真面目に料理をしようとすると、あまりにも乏しい知識。

 日本にいると、よほどのことがなければ、母の手伝いはするので、なんとなくはわかりますが、肝心なところがわからない。 母が生きているうちに、きちんと料理を教えてもらおうと思います。 この年になって、やっと思うようになりました。 年を取った証拠なのかもしれませんね。

131222-1


 あと3日でクリスマス。
 今日の晩酌は、ミュルド・ワイン。 チーズ3種類に、テリーヌ、モッツァレラとイタリアで買ってきたドライトマトの生ハム巻きそして、オリーブ。 この時期、ハム、チーズは特価になり、種類も若干増えるので、嬉しい。 やっと、チーズの味がわかるようになりました。 もっとも、見かけによらず、アルコールに非常に弱いので、マグカップ半分弱のミュルド・ワインで、フラフラですが。

Posted on 2013/12/22 Sun. 23:40 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

22

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/2184-6a26c5ba
Use trackback on this entry.

Trackback
list