09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

2012/13年シーズンを終えて 

 昨夜、2日間の演奏を終えて、ロンドンの自宅に帰宅しました。
 とりあえず、コンサートのことだけ、ブログにまとめました。

 29日、ブリリントンでの演奏を終えて、ヨークの駅まで列車を乗り継ぎ、そこから、エディンバラまで乗る予定が、この路線、電線の不備があり、遅延。
 エディンバラ到着は、30分以上遅れました(30分の遅れで済んだので良かったですが)。
 2日間で13時間以上の列車の旅。 演奏もそうですが、列車の旅そのものが大好きな私には、地方巡業のコンサート活動があっているようです。
 願わくば、ファーストクラスの車両を横目で見ながら、いつか、ファーストクラスで移動ができるようになりたいものです。 飛行機のファーストクラスは無理そうですが、列車のファーストクラスはそのうち。
 特に、イギリスの長距離列車のファーストクラスは、座席も立派。 リフレッシュメントサーヴィスまであって、新幹線のグリーン車とは大差があるように思います(もっとも、グリーン車にも乗ったことがなくて、先日の日本で横目でみただけですが)。


 さて、無事、2日間の今シーズン最後の演奏を終えることができました。
 これらの日程は、3月末に骨折をする前から決まっていました。 骨折後でしたら、2日間続けて、という予定は組まないのですが。

 昨年9月19日に南の海岸沿い、ボーンマス(Bournemouth)でスタートした、2012/13シーズン。
 エセックスでの3回のコンサート、マンチェスター郊外、ラグビー、コヴェントリー、チェスターフィールド(ダービシャー)、ケンブリッジ、ブリリントン(ヨークシャー)、ブレコン(ウェールズ)そして、最後のエディンバラ。 その合間には、スロヴェニアと日本でのコンクール。 そして、3年振りに日本での演奏。
 4,5月に数年お世話になっている教会での2本のコンサートのキャンセルを余儀なくされたのは非常に残念でしたが、無事楽しみにしていたエディンバラでのコンサートも終えることができて、ホッとしています。
 骨折により、多くの方にご心配をおかけしてしまいました。 

 この1年半で、ずいぶん演奏そのものが変わり、一時起こっていた、恐怖、というものがなくなりました。 もちろん、緊張はありますが・・・

 本当は、もっと新しい曲にも取り組みたかったのですが、骨折により、全ての予定が狂いました。
 ですが、これも一つのよい経験、と捉えて、9月に弾く予定のサロンピース数曲の暗譜が終わり次第、久々に新しいベートーヴェンのソナタ、その他、大曲に取り組もう、と思っています。

 2013/14シーズンは、2週間弱、9月12日からスタート。 ここも、3年前に演奏させて頂いたところに、再び伺うことになっています。 
 骨折中、事務仕事もできず、来シーズンは、今のところ決まっているコンサートの数は少ないのですが、その分、レパートリーを増やす作業をしたいな、と思っています。

 明日から9月1日。 私のイギリス生活も、早いもので、16年目に入ります。
 あっという間の15年間。 1997年9月1日、ヒースロー空港に初めて降り立った時のことを、つい昨日のことのように覚えています。
 あの時には、ロイヤルバレエの衣装部で研修をして、バレエの衣装の仕事をすることを、夢見て、いや、はっきりとした生き方、として持っていたのですが。
 ピアノに変更してよかった、と思っています。 願わくば、もう少し条件の良いお仕事が入ってくるようになると良いのですが(実際に聴いてくださった方は、ここでは勿体無い、とおっしゃって下さいますが、大きなコンクールでの入賞歴、協奏曲経験が無い私は、音源すら聴いて頂けません)、今与えられた環境で、大好きなイギリスで演奏、指導をすることができるのが、一番嬉しいことです。

 日本での演奏をしてから、イギリスに戻ってきて演奏すると、演奏そのものが違いますし、私は、もうしばらく(いや、一生?)、イギリスで演奏を続けたいな、と思います。
 日本の音大、音楽高校を出ていない私には、居場所はありません。 イギリスは、生まれた場所、住んでいる場所、勉強した大学、関係無しに、演奏そのもので受け入れてくれる場所なのです。

 
 9月には、珍しく4本のコンサートが入っています。
 さすがに今日は疲れ果てて、ボーっとしていましたが、明日から再び頑張ります。

 応援して下さっていた方々、ありがとうございました。
 

Posted on 2013/08/31 Sat. 22:18 [edit]

category: 自分のコンサート

TB: 0    CM: 0

31

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/2116-5bb0811f
Use trackback on this entry.

Trackback
list