05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

ロイヤルベイビー誕生記念/変わってきたイギリス食生活 

昨夜は、ずいぶん涼しかったように思いますが、今日は快晴。
 
 私の日本滞在中に誕生した、ロイヤル・ベイビー。
 スーパーマーケットの雑誌売り場には、ロイヤルなんたら、という特集号のようなものが売られていました。
 ハローマガジン(ゴシップ盛りだくさんの雑誌だそうです)の表紙も、病院からでてきた、3人のお姿の写真。
 一瞬、買おうか迷ったのですが、ハローマガジンを買うのは、抵抗がありまして・・・

130811-1


 老舗スーパーマーケット、マークス&スペンサーで見つけた、ロイヤル・ベイビーの誕生を祝う(?)ショートブレッドの缶。
 中身は、昨年の女王のジュビリーの時に出たものと同じです。

 誕生を祝う、スパークリング・ワインも隣に並べられていましたが、昨日は、荷物が多くて、辞めました。
 大体、アルコールに弱い私が、1本、短期間であけることができるとは、思いません。

 この缶を持って、レジに並んでいたら、後ろの女性に、「あら、素敵ね。 私も買っておこうかしら」 なんて声をかけられましたが、入り口に陳列してあったのに、気づかなかったようです。

 

130811-2


 もう一つ、M&Sの話。
 
 ここ数年、健康志向のイギリス(とはいうものの、日本の足元にも及びません)。 以前は、ジュースというと、フルーツばかり。 トマトはありますが、私は苦手。
 日本人の友達と、具合が悪い時など、日本のように、野菜ジュースがあったら、助かるのに。 とよく話していました。
 ポーランド人が増え、ポーランドの食品店が増えてきたので、私は、たまにそこでキャロットジュースを購入していました。

 が、最近だと思うのですが(最初に見つけたのは、遊びに来ていた、母)、M&Sで興味深いジュースが売られるようになりました。

 『りんご、ビートルート、ブラックキュラント』『りんご、アスパラガス、レモン』 ここに写真はありませんが、同じシリーズで、『オレンジ、キャロット』

 3本で安くなっていたので、とりあえず、買ってきたのですが、一番消費期限が近かった、『オレンジ』を先に飲んだので、他の二つは、まだ味もわからず。
 ビートルートは、あまり日本でみかけませんが、日本語も同じでしょうか? ボルシチに使う、赤紫色のかぶのようなもの。
 ブラックキュラントは、道端で、ずいぶん色がついてきているのをみかけるようになりました。
 交通量が多いところのを食べるのは、さすがに抵抗があるので、まだ食べていませんが。

 『5 A DAY』といって、イギリスでは、一日に、5つの果物、野菜を食べることを推奨しています。
 このジュースでは、そのうちの、2つを摂取することができる、と書かれています。
 
 日本では、家庭科の時間に、一日、30品目、と習ったように記憶しています。
 もちろん、果物、野菜だけではなくですが、これらを5つだけとは習っていませんし、普通の日本人の食卓には、5つ以上並ぶでしょう。
 ずぼらな私でさえ、5つ、ということは、まずありません。

 
 日本のスーパーマーケットで母と買い物をしていて、私の食生活に話が及んだ際、日本に比べ、イギリスは、緑黄色野菜が少ないのでは?ということになりました。
 ほうれん草も、小松菜もないし(ほうれん草はありますが、ベイビーリーフがほとんど)、ブロッコリーくらい? 
 私の答えは、「きっと、サプリメントではないの?」ですが、さすがに、緑黄色野菜のサプリはありませんね・・・

 これからのサマーコースでの1週間、カルシウムが不足するのが、既にわかっています。
 骨折をした際、ドクターからも、カルシウム摂取については、言われていますし、私は対策、として、日本から、そのまま食べられるにぼしを買ってきました。
 未だに、サプリに頼ることができないのは、イギリス人になれていない証拠。
 
 

Posted on 2013/08/11 Sun. 08:54 [edit]

category: イギリス事情

TB: 0    CM: 0

11

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/2099-ff72b03a
Use trackback on this entry.

Trackback
list