05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

ケンブリッジの街 超早足で 

昨日のケンブリッジです。
 ロンドンからは、キングス・クロスの駅から、ノンストップで、ケンブリッジまで、45-50分で行くことができる列車が走っています。 
 ただ、ケンブリッジの駅から、街中までは、普通に歩くと30分近くかかります。
 よって、以前は、コーチを使用していました。 コーチ・ステーションは、街中です。

 今回はコーチで行くことも考えたのですが、夕方、ロンドン市内で仕事が入ってしまった為、時間が読みにくいコーチは危ないので、列車で行きました。

 コンサートの後、ランチを食べ終わったのが、2時半過ぎ。 3時45分の列車に乗る必要があったので、45分ほどの自由時間でした。

130321-1


 教会の目の前には、ペンブローク・カレッジ。
 イギリス各地がそうですが、特にケンブリッジの建物は、絵になるものばかりです。


130321-2


 教会の斜め前にある、ちょっと良いパン屋、ケーキ屋さん。 中はレストランにもなっています。
 スーパーで6個分のホット・クロス・バンの値段が1つ分だったりして驚くのですが、あまりにもおいしそうで、一つ買ってきました。 明日の朝にでも食べようかと。

130321-3


 ロンドンでの仕事前に、甘いものを、と思って、列車の中で食べるのに買ってきたのが、『ケンブリッジ公ケーキ』。 上が割れてしまいましたが、下の部分は、お上品な甘さ。 ぼそぼそしているように見えましたが、それほどでもなく、とってもおいしく頂きました。

130321-4


 ケンブリッジには教会がたくさんありますが(カレッジについているものも含め)、こうして、柵の部分に、たくさんの催し物のポスターが貼ってあるのが、他のイギリスの都市では滅多に見ないものです。
 時間がある時だと、一つずつ見てみるのがおもしろいのですが、今回はその時間が無く。


130321-5


 普通の家でも、蔦が絡まっていたり、お花が壁に沿って咲いていたり。
 昨日は天候がイマイチでしたが、それでも、とにかく、どれもが写真の題材になる街です。
 ケンブリッジに高校生の時に来ていたら、猛烈に勉強を頑張って、ケンブリッジで大学生活を送りたかった、と思うほどです(博士で、という手がありますが・・・ 私が博士をとりたい分野はここにはありません)

130321-6


 結局、中心部へ行くことなく(演奏した教会は、中心部よりは、ちょっと駅寄り)、教会と同じ通りにある、徒歩2分ほどのフィッツウィリアム博物館で過ごしました。
 ここは、昨年、フェルメール展があったのでしたっけ? ロンドンの友人もこれをみに、多くの方々がケンブリッジへ足を運んだはずです。
 
 ここは、私が大好きな博物館、というか美術館。 前回、前々回は今回以上にとんぼ帰りをしたので、こちらへは来ることができませんでした。
 私は絵を見ることは大好きなのですが、画家の名前とか、作品はなかなか覚えません。
 ここにある絵画は私の好みのものが多いのですが、なによりも建物自体が素敵です。
 そして、そのお部屋にあった絵を飾る。
 なので、近代絵画は、数が少ないですが、新しい増設した建物の方においてあります。

 一昨年、ロンドンのロイヤル・アカデミー・オブ・アートで『ドガ展』があった際、ここのドガのダンサーのスカラプチャーがロンドンに行っていました。

 いくつかの部屋を見ただけですが、あっという間に時間は経ち、急いで、駅へ。
 早歩き、というか、走り気味で、20分ほど。 バスもあるのですが、時間がわからないので、結局は歩いてしまいました。
 ぎりぎりで、ロンドン行きの列車に飛び乗って、ロンドンへ。
 
 最初にケンブリッジで弾いた頃は、5月だったので、とっても美しい時。
 一度は、完全に遊びに、ゆっくりしにきたいな、と思う街です。

Posted on 2013/03/21 Thu. 23:25 [edit]

category: イギリス 遠出

TB: 0    CM: 0

21

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/2029-248ace6e
Use trackback on this entry.

Trackback
list