05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

あれから2年 

 東関東大震災から、2年。
 2年前の今日、私は体調を崩して、ネットも見ていなかったのですが、夜の教えだけは行かなくてはいけなくて、起き上がって、iPhoneを見たら、Facebookから、私の家族を心配するメッセージが。
 何が起きたのか、と思ってFacebookを開いたら、何人もの日本人の友達が、「私は無事です。 家族は無事です」の書き込み。
 Yahooを開いて、やっと状況を理解することができました。 日本は夜中でしたが、すぐに実家に電話。
 幸い、家族が無事でした。 もちろん、都内で働いている妹と父は、かなりの距離を歩いたことを聞きましたが。
 
 教えに行くのにチューブに乗ったら、無料配布の新聞に載っている、すさまじい写真の数々。
 もし、私はFacebookを見ないでチューブに乗ったら、本当に驚いたことと思います。

 イギリスの新聞が、1週間近く1面に大きな津波、地震の被害の写真を載せていました。
 バスの中で隣り合わせになった非日本人の知らない方々が、やさしい言葉をかけてくださったり、心配したり、暖かさを感じました。
 つい最近も、バスで隣り合わせになった女の子から、2年前の日本のことを心配している、ということを聞きました。
 昨年、スロヴェニアへ行った際にも、ユースホステルのお嬢さんは、日本の状況を聞いて下さいました。

 まだまだ問題が解決していない震災の被害。
 一人でも多くの方が、早くもとの生活に戻ることができたら、と思ってなりません。

 2005年7月7日のロンドンのテロ、そして、2011年3月11日の日本の地震、津波。
 人が故意に起こした事件と、自然災害。
 人のことは止めることがわずかながらできたとしても、自然をとめることはできません。
 まあ、それに伴う原発の事故は、自然災害だけではないのだと思いますが。

 

 ロンドンは、先週は春が訪れたと思ったのに、昨日は母の日で、例年、春を感じられるのに、今年は再び、冬に逆戻り。
 今日は、昼間も、マイナスの気温。 雪が舞って(降るのではなくて、まさに舞う!)いました。
 生徒のお母様によると、これから2週間、寒さが続くようです。

 

Posted on 2013/03/11 Mon. 22:01 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

11

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/2025-30ae2f1e
Use trackback on this entry.

Trackback
list