09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

沈み中日曜日 

久々に予定のない休日。
 日本から節分の豆を買ってきたので、14年ぶりに豆を食しました。
 
 夕方、ネットをしていたら、市川団十郎さんの死去を知りました。 ショックです。
 またも、観てみたかった歌舞伎役者が観る前にこの世を去ってしまいました。

 昨日までの、三夜連続『オネーギン』鑑賞、特に木曜日、金曜日の舞台の影響が強すぎて、未だにあの音楽が頭に浮かぶだけで、涙が出てくる状態です。
 今までにいくつもの舞台を観ていますが、ここまでなるのは、初めて。
 
 そして、この1週間は、全体的にだれている生徒が多くて、疲れ果てたようです。
 だれるのは構いません。 そういう時もあります。 ですが、ご両親が私にかなりのプレッシャーをかけ、今ターム試験を受けるご家庭に限って、何もやってこない。 
 
 時代、国、各家庭の子育ての違いがあるのをわかった上で、改めてびっくりしたり、深く考えてしまうことが多かったのも今週。
 我が家だったら、母から平手打ちされ、家の外に出された、と思うようなことを生徒たちがするので、慣れた、とはいえども、未だにカルチャーショックが多々あります。 
  
 この頃は、自分の家、環境がおかしかったのだ、と思うようにしています。
 そうでないと、やっていられません。 とはいえ、いちいち色々と深く考えてしまうのが私の悪いところ。

 正直、気持ちがダウン状態で、あの『オネーギン』を観るべきではありません。
 3日間のうち1日は、第1幕から泣いて、第3幕は、冒頭のパ・ドゥ・ドゥから涙ダラダラ。 最後は目が真っ赤状態。 目を閉じると舞台が蘇ってしまって、眠れなくなるほど。
 
  
 明日から月曜日。 気持ちをしっかりと入れ替えていきたいと思います。
 そして、今週の練習の経過によって、今月のコンサートのプログラムを今週中に提出しなくてはいけないので・・・
 
 
 

Posted on 2013/02/03 Sun. 21:08 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

03

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/2003-8378e96e
Use trackback on this entry.

Trackback
list