09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

明後日はクリスマス 

121223


トラファルガー・スクエアの毎年ノルウェーから贈られる、大きなクリスマス・ツリー、やっと見ることができました。

 本当は、24日もレッスンが入るはずでしたが、キャンセルになったので、昨日で私のクリスマス前の教えはおしまい。
 4日休んで、2日教えて、それから、日本です。
 
 ロイヤルバレエも、今年は珍しく今日でクリスマス前の公演は終了。
 『くるみ割り人形』、堪能してきました。
 何度も観て、ストーリーも知っている。 それなのに、あのパーティーのシーンで涙が出てくるほど、美しく、平和で、素敵な世界。
 イギリスでのクリスマスは、日本のクリスマスとは違います。
 だから、イギリスで独りのクリスマス、というのは、日本での意味あいと全然違う。
 だからこそ、クリスマスを独りで過ごす私は、こうして、舞台を観て、その世界に自分も入ってしまおうとしているのかもしれません。 だから、それで幸せになっているから、クリスマス、25日に独りで過ごすことが、昔よりも嫌ではなくなりました。

 第一、日本へ飛ぶ直前の予定を考えると、今年は25日に荷造りをしなくてはいけませんので。

 スーパーマーケットには、ターキーが並んでいます。
 明日は、どこもかしこも混むことでしょう。
 
 私は、今日オペラハウスの後、いつもの教会の地下で、クリスマス・ディナーを食べてきました。
  
 それにしても、今日は異常なほど暖かいです。
 明日からも暖かめの1週間のようですが。

 イギリスは、いつもの通り、25日は一般の交通網は運休です。
 そして、26日は、ロンドンの地下鉄はストライクの予定。 
 この大都市ロンドンを持つ国が、一日交通網をストップさせてしまうことは最初は驚きましたが、今でもこれが続いているのは、本当に嬉しい。 この習慣がなくなった時、この国は本当に変わってしまうと思うので。

 明日こそは、少し街中を見て回りたいですが、色々と25,26日閉まる前にやらねばならぬことが多くあるので、どうでしょうか。
 
 どうでもよいですが、最寄のスーパーマーケット、秋頃から店内改装をしていて、今までと品物の配置がすっかりかわってしまったので、買い物に行くたびに時間がかかります。 なれって恐ろしいですね・・・

Posted on 2012/12/23 Sun. 20:29 [edit]

category: クリスマス、行事、習慣

TB: 0    CM: 0

23

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1983-9e6cace8
Use trackback on this entry.

Trackback
list