05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

空き時間に雑用 

 レッスンが詰まっている土曜日ですが、今日は一家庭お休みだったので、移動時間も含めて、1時間45分の空き時間が。 次の人の時間を早めて頂く事もできたのですが、近日中にしなくてはいけない用が溜まっていたので、色々と。
 
 基本的に私はアナログ人間ですが、それを感じました。
 顔写真(身分証明写真でなくて構わない)が必要だった為、いつものように、写真屋さんへ行って、以前撮っていただいたピアノ用顔写真をプリントアウトして、指定された大きさにその場で切らせて頂こう、と思ったのです。
 とりあえずプリントアウトして、定規とハサミを出したところで、お店の方が見るに見かねたようで、パスポートなどの証明写真を切り抜く(?)四角いハサミで私の写真を切りとって下さいました。
 
 そして、言われたこと。 先に顔の部分だけを切り取ることを言えば、プリントアウトする前にコンピューターでCropして、証明写真のように、顔の部分だけをプリントアウトすることができる。
 写真屋さんでそんなことまでして下さるのですね。 驚きです。 きっとまた、私が知らなかっただけのことでしょうが。
 お店のお姉さん、呆れていらっしゃいました。

 
 私がプリントアウトの機械をいじっている間、パスポート用の証明写真を撮りにいらした女性がいました。
 写真を撮る為に椅子に座ったら、おもむろにスカーフを頭に巻きはじめました。
 お店の方との話を聞いていたら、スカーフで髪の毛を隠さないと、パスポートの許可がおりない、とのこと。
 そして、写真を撮り終わったら、すぐにスカーフを外していらっしゃいました。
 イスラムの方だと思いますが、色々なのですね。
 
 
 とりあえず、昨夜遅くまで最終チェックをしていた書類を郵送できて、身軽。
 昔は、イギリスの郵便局って土曜日はお昼頃閉まっていたように思いますが、今は大き目のところは土曜日でも5時半まで開いているので、助かります。 私が1年目にいたのが田舎だから早くに閉まっていたのかもしれませんが。

 
 夜はバレエ鑑賞。 先週からロンドン公演をしている、サンフランシスコ・バレエ。 もう少し早くに行くはずが、すっかりチケットを取るのを忘れていて、今になってしまいました。 これは後日。 久しぶりにバレエ友達(皆さん、私の母よりも年上のような方々)とお話もできて、リフレッシュでした。

Posted on 2012/09/22 Sat. 10:21 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

22

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1940-5416a97f
Use trackback on this entry.

Trackback
list