07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。

ボーンマス(Bournemouth)

昨日の晴天とは変わり、今日はほぼグレーの空でした。 刻々と冬が近づいてきております・・・
 2ヶ月振りの本番(ソロコンサート)の後では疲れ果て、午前中は使い物になりませんでした。

昨日のボーンマスの写真です。

ボーンマスまでは、ロンドン・ウォータールーから途中それほど止まらない列車で2時間ほど。
 サリー、ハンプシャーを抜けて、ドーセットの入り口にあるのが、ボーンマス。
 乗った列車は、最初は10両編成、ボーンマスで後ろ5両が終点になるようでした。
 途中止まる駅は、サウスハンプトンなど大きめの駅もありましたが、いったい誰が使うのだろう?というような、何もないところにある駅もありました。

120920-1

こちらが、ボーンマス駅。
 まず驚いたのが、黄色のタクシー。
 空気が外国。
 駅の目の前に大きなスーパーストアがありました。
 とりあえず、駅の前の小さな案内所で地図を頂いてきました。
 ちなみに、街中までは歩くと20分ちょっとかかります。
 コンサート担当の方が迎えにいらして下さる、とおっしゃって下さいましたが、2時間列車に揺られた後は外を歩きたい人なので、自分で行くことにしました。

120920-2

こちらが、駅構内。
 やたらと空間がある駅でした。

120920-3

街中へ向かう道。
 ちょっといつものイギリスの他の街とは違います。
 ブライトンのように、駅を出たら海が見える、という場所ではありません。
 ですが、海が近いことを感じるような道でした。

コンサートは昨日書いた通り。
 今回は、ロンドンにとんぼ帰りしても教えには間に合わないので、あらかじめ、振り替えをさせて頂きました。
 初めて来る場所なので、コンサート後は、観光をしてきました。

120920-5

教会は街中にあるので、観光案内所へとりあえず寄ったら、その付近は、まるで、ディズニーランドのような佇まい。

120920-6

アーケードもいくつか見かけました。
 ちなみに、街中へきたら、観光客ばかり。 英語以外の言葉を多く耳にしました。
 駅から街中までの通りは、タトゥーショップとか、異国情緒のお店が多かったり、空き店舗になっていたりして、少々寂れた感じがしたのですが、街中へ来ると、全く違いました。

120920-4

観光案内所でいつもの買い物(その土地の名前、絵が入った陶器の指貫)をした後は、海を目指します。
 小川が流れる公園を抜けて・・・

120920-7

海です!
 ブライトンの海は、砂浜ではなくて、石浜。
 ここのは、さらさらの砂浜でした。

ですが、最後に私が海へ行ったのは、昨年のセイシェル。
 あの海へ行ってしまった後では、感動がないというか・・・
 もちろん、ビーチでお昼を食べるつもりでおにぎりを持っていってあったので、持参した、ゴミ袋を敷いて、ランチタイム。

タバコの吸殻のポイ捨てが多いのが、とっても残念でした。

120920-8

鷗(あえて旧字。 そうでないと落ち着かない)の大群がいたり。
 見えますか? 砂の上には、鷗の足跡。

120920-9

多分、ここから見えた島が、ワイト島だと思います。
 ぜひ行ってみたいところです。

サーフィンをする人々がいましたが、さすがに青空でも空気は冷たく、タオルを持っていってはあったのですが、足を海の中に入れることはできなかったです。
 波の音を聴きながら、コンサートの反省をし、ぼーっとしていたのですが、やはり寒くて、途中で退散。

街歩きをしている途中で、図書館を発見し、たまたま探していた本があったので、しばし情報集め。
 何をやっているのでしょうね、私。

博物館だか美術館もあるようでしたが、疲れていたので、今回は行くのをあきらめました。

再来年以降、再びお声をかけて頂けそうなので、楽しみにしています。
 というよりも、ここは、ぜひ、夏の真っ盛り(そんなのあるかな・・・この国には)に、ホリデーで訪れたいな、と思う街でした。

Posted on 2012/09/20 Thu. 23:18 [edit]