05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

日本人の不思議 

毎日、茹るような暑さです。 

 日本に来てから最初の2週間半はほとんど都内にも行かずに過ごしていました。
 このところ、続けて都内に行っていますが、驚くことがいくつか。
 
 まずは、電車の中で大声で話す人がいない。
 ロンドンだと、本を読む人が多い。 それも、電子書籍の使用率が老若男女、多いのです。
 今のところ、電子書籍を電車内で使う人をみかけません。
 
 驚くのは、ロンドンだと25℃で暑く感じるのです。 その気温で、街には上半身裸の男性とか、裸のような格好の女性が多くなります。
 が、日本では裸の男性は今のところ見ていません。 女性は、この暑さでもタイツ、レギンスを穿く人が多くて、暑くないのかしら?と感心してしまいます。
 袖がある服を着ている人も多いのが、印象的。

 
 怖いな、と思うのが、人にぶつかっても、狭いところをすれ違いたくても、言葉を発せずにぶつかってくること。
 
 イギリスを愛する私は、歓迎されないお土産を日本に持ってきたようで、毎回のように私が電車を使うたびに、電車の遅れがあります。 普段は遅れが非常に少ない私鉄です。
 この前は、人が線路内に入った? 今日は、線路内で火事? 日本語理解力が非常に低くて、アナウンスが正確に聞きとれません。
 
 知っている方との会話はよいのですが、ふいにお店で何か言われたりすると、ほとんどわかりません。
 日本語苦手です、という印が必要な気がしてきました。 

 というわけで、時折テレビでロンドンオリンピックの映像を見ながら、私がよく通っているような場所での競技を見ると、変な感じがしています。

Posted on 2012/08/02 Thu. 22:10 [edit]

category: 日本

TB: 0    CM: 0

02

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1910-83bdc5a8
Use trackback on this entry.

Trackback
list