09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

イギリスでの生活は戦い。 また問題発生 

実は、少々参っております。

 今までに、いくつもの問題に出くわし、一つ一つを自分で解決していきました。

 イギリスに来て数年は、問題を解決するたびに英語が上達していったので、英語を勉強しない私に与えられた神様からの罰だと思ったこともありました。


 私が住んでいる住所は、少々わかりにくくて、通常のポストマンが休暇中の場合、私の手紙、その他が配達されないことはしばしばありました。

 一番残念だったのは、3年ほど前、日本の家族が送ってくれたクリスマス・プレゼントを手にできなかったことです。 私は実家から何かを送ってもらうことはほぼ無いので、クリスマス・プレゼントを受け取ることは毎年とっても楽しみにしていました。


 この時、配達員が間違って隣の家に不在表を入れたことから問題がおこりました。 

 結局、私が集配所に小包を引き取りにいかなかったので、このプレゼントは数ヵ月後、日本の実家に送り返されました(日本では、わざわざ日曜日に郵便局の方が家に届けて下さったそうです)。


 これで一つ学んだ私は、アマゾンなどで本を頼んだ際、もし届かなかったら、不在表がなくても、直接集配所に身分証明と住所が書かれたものを持って行き、その場で荷物を出してもらっていました。 


 2週間半ほど前、アマゾンであるものを注文しました。 私には珍しく、少々旬なミーハーな買い物です。

 先週のバンクホリデーを考慮しても、まだ届かないのはおかしい。

 先週あたりは、配達員が違うことも感じていました。 生徒の試験のお知らせも届かなかったから(インターネットで既にわかていますが、一応、郵送もされてきます)です。


 他にも今週頭には受け取ると思っていたものが届いていません(これについては、後述)。

 

 昨日、朝からオペラハウスに当日券を買いに行った帰り、集配所へ行き、アマゾンで頼んだものを受け取ろうと思いました。

 が、行ってみたら、不在表を持ってきていないのであれば今見つけられない。

 この紙(不在表をもってきませんでした。 すみません、という紙)に氏名、住所、電話番号を書きなさい。 探して、今日の午後電話連絡する、とのこと。

 私は、全く私の落ち度ではないので、きちんと説明をし、その場で見てもらおう(住所ごとにまとめてあるので、簡単なのは知っている)、と思ったのですが、このおじさん、全く協力的でない。

 「他の仕事だってあるんだから、君のを探すのには1時間かかるんだから、今はできない」

 の一点張り。


 私は他のことで頭にきていたことがいくつもあるので、カスタマー・サーヴィスの電話番号を聞いて、絶対に午後に電話をすることを約束し出ました。


 その場で、カスタマー・サーヴィスに電話。

 最初は、アドヴァイス・センターというところにつながってしまい、すべてを話した後、苦情取り扱い部門に繋げてくださいました。


 教育されているのか、とりあえず、私の苦情には、全て、「そうですね」という言い方で返答。


 住所を聞かれ、私の管轄区の集配所のマネイジャーに話をするから、とのことでした。

 

 ちなみに、集配所から昨日午後、連絡はありませんでした。

 そして、今日もありませんでした。

 明日は、再び行ってみます。


 そして、それ以上に困ったことが4月からおきていて、特にこの10日間は不便なことがあるのです。

 これについては、ロイヤルメールだけではなく、銀行もからんできているので、また後日。

 私自身は全く無事ですので。

 今回は、お金を勝手に使われた、ということでもありませんので。


  でも、とにかく、頭にきています。

  とりあえず、今、ロイヤルメールと銀行に、苦情の手紙を書く準備中です。

 英語学校に1年間通った時、ライティングの問題では、よく、苦情の手紙を書く、という課題が出ましたからね。

 私は、経験豊富で、これが非常に出来が良くて、先生に苦笑されたものです。


 

Posted on 2012/06/13 Wed. 03:38 [edit]

category: イギリス事情

TB: 0    CM: 0

13

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1886-2fc90f14
Use trackback on this entry.

Trackback
list