09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

大空 

お久しぶりです。


コンピューターの調子が悪く、つけるのも面倒になり、基本的にメールはiPhoneという1週間でした。

 

ずっと雨が続いているロンドンです。

 寒くて、いまだに私はダウンコートを着ています。

 もう、4月末ですよ?

 

 去年の今日はウィリアム王子とケイトの結婚式だったことを思うと、1年はあっという間。



 やることはたくさんあるのですが、家にいると、どうしても事務仕事をしてしまうので、久々にドライブへ。

 といっても、私は車の免許を持っていないので、お抱え運転手(=バスの運転手)の運転する車(=公共の乗り合いバス)でのドライブ。

 これだと、雨も関係ありませんしね。


 

WITH HOPE!!-120429-1


 なんとなくバスを乗り継いで行ったのはこちら。

わかる方は少ないかな?

WITH HOPE!!-120429-2



 これだったらわかるでしょう。

 イギリスの空の玄関口、ヒースロー空港のターミナル5。

 

 数年前にできたターミナル5は、ほぼブリティッシュ・エアウェイズの専用ターミナル。

 私はまだ使ったことがありません。


WITH HOPE!!-120429-3


 ターミナル5のデパーチャー(出国階?)の端にある、カフェ・ネロは最高の場所。

 ちょうど、滑走路の端なので、目の前で、飛行機が着陸態勢になって、ちょっと先で着陸するのを見ることができます。

 

 足元には、こんな風景も。


 意外に思われるようですが、私は飛行機を見ているのが好き。

 乗るのは大嫌いです(上にいってしまえばよいのですが、離着陸が大の苦手)。

 

 昔は、成田空港に発着している便の翼の模様はだいぶ覚えていましたが、もうほとんど忘れています。

 というよりも、ヒースローに乗り入れているのは成田よりもずっと種類が多いので、知らないものばかり。

 でも、見ていてまったく飽きません。


 隣のテーブルには、小学生くらいの男の子が遊びに来ていて、翼のマークをほとんど覚えているようでした。

 ここが、遊び場なのでしょうね、という感じの子。

 


 エミレーツがジャンボ(?)の2階建ての飛行機で着陸した後、ちっちゃな飛行機が着陸。

 コーヒー片手に、ずーっと飛行機を見ていました。

WITH HOPE!!-120429-4

 外に出たら、飛行機が迫ってくるので、迫力があります。

 普通のデジカメでこの至近距離。

 

 ちなみに、こことは反対側の空港の敷地では、飛行機のお腹から着陸を見ることができます。

 でも、寒いし、天候も不安定なため、今日は、屋内優先。



WITH HOPE!!-120429-5

 2機の飛行機の光、見えますか?

 一定間隔でぞくぞくと飛行機が着陸していきます。

 これは、いくら、ターミナルが4つ(現在、ターミナル2は改装中)あっても、混みますね。


 数日前のイブニング・スタンダード紙に、ヒースロー空港の入国審査の列が長すぎて、2、3時間待ちは当たり前、これでは、イギリスは、ビジネスと観光客を失う、という記事が載っていました。

 昨年の夏、セイシェルの帰りには、約2時間、日本からの帰りには3時間待ちを経験したので、そうそう、と思いながら新聞を読みました。

WITH HOPE!!-120429-6


 分厚い雲の後ろに、晴れた雲。

 いつになったら天候が落ち着くのでしょう・・・

Posted on 2012/04/29 Sun. 06:25 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 2

29

Comments

1. 無題 

私も飛行機見るの好きです。というか空港にいるのが好き。わくわくしますよね。
ターミナル5で5時間待ちがあったらしいですよ。私がいつも長い!といっている1時間は短かったということかしら。
前回の3分は奇跡ですね!あれは気分爽快でした。

URL | asaco #79D/WHSg | 2012/04/30 09:31 | edit

2. asacoさんへ 

お返事遅くなりました。

asacoさんも空港がお好きでしたか。
私は、自分が飛ぶ時の空港は嫌いなのです。

ターミナル5で5時間待ちって...
3分は奇跡ですよ!
海外へ行きたくても、あのイミグレを考えると行く気になりません。

URL | Miyuki #79D/WHSg | 2012/05/09 07:58 | edit

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1850-f9286875
Use trackback on this entry.

Trackback
list