07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

新しくなった、キングス・クロス駅 

昼間は暖かくて、コートが要らないほどだったのですが、夕方以降は気温が下がっています。


 昨夜、バスでキングス・クロス(King's Cross)の駅前を通ったら、ずっと工事をしていた部分が、一部完成した模様。

 というわけで、野次馬の私は、教えの後、見学へ行ってきました。(決して暇なわけではないのですが・・・)


WITH HOPE!!-120319-1


 セント・パンクラス・インターナショナル(St Pancras International)の方からの入り口。

 現代的になりました。

 もちろん、メイン通りからの入り口もあります。

 今までの入り口は、到着出口専用になるようです。

 出発と到着の口が分かれる、というのは、ある意味で良いことかもしれません。


WITH HOPE!!-120319-2


 メインの通りから入るとこんな感じ。 右側に改札口があります。


WITH HOPE!!-120319-3

 反対側からだとこんな感じ。

 この写真の右側、上の階は、イタリアン、メキシカン、ジャパニーズ(Wasabi)、あともう1軒のフードコートになっていました。

 もちろん、イギリスの鉄道駅でおなじみの、W.H.Smithなども下の階にありました。

 カメラを構えた人が多くいました。

WITH HOPE!!-120319-4


 相変わらず、電光掲示板は今までどおり。

 左から、早い時間に出発する列車の表示。

 出発時刻、ホームの番号、行き先、そして、下に、途中に停まる駅が表示されます。

 キングス・クロスの駅の電光掲示板は他の駅とちょっと違った形で、それが結構見易かったのですが、他の駅と同じになったようです。


 今まで、プラットフォーム0から8はよいのですが、9から11が離れていてわかりにくくて、私は列車を逃したこともあるのですが、今回はわかりやすくなりました。

WITH HOPE!!-120319-5


 そして、キングス・クロス、といえば、もちろんこれ!!

 Platform 9 3/4。 トローリーがほとんど中に入っています。

 ハリー・ポッターでおなじみですね。


 去年までは、月に2度くらいは、コンサートでロンドンよりも外に出ていたので、ターミナル駅を使っていたのですが、ずっとご無沙汰。

 6月まで決まっているコンサートは、再来週のロンドンを除くと、全て南方面の近場。

 しばらくは、キングス・クロスを使うことはなさそうです。

Posted on 2012/03/19 Mon. 03:26 [edit]

category: ロンドン観光

TB: 0    CM: 4

19

Comments

1. 無題 

キングスクロス、この前ヨークに行く時に利用しましたがずーっと工事していた足場がなくなっていて初めてきちんと見た気がします。雰囲気あって素敵ですよね。あれが駅だなんて。
セントパンクラスは真逆で近未来的でcool。
この両方が共存してるところがロンドンの魅力ですよね。
どっちの駅もぎりぎりまで発車ホームが決まらずみんなで掲示板を見つめているところは一緒ですが…。

URL | asaco #79D/WHSg | 2012/03/23 08:21 | edit

2. asacoさんへ 

凄いですよね。
多分、10年近く工事をしていたようにおもいます。まだ裏の方は終わっていないので、どうなることやら。
電光掲示板、高すぎるように思いませんでしたか?
ホームの番号、もう少し早く出ると助かりますよね。
マリルボーンの駅には行ったことありますか?あそこも雰囲気がありますよ。
次回は是非!

URL | Miyuki #79D/WHSg | 2012/03/25 06:41 | edit

3. Miyukiさんへ 

やっぱり十年くらい工事してましたよね。私がロンドンに通いはじめた2005~6年に「残念」と思った記憶があるので。
電光掲示板、もう少し低い位置(私たちでも見易い)にありましたよ。
載せられた写真とは違いました。ふたつある?

URL | asaco #79D/WHSg | 2012/03/26 08:16 | edit

4. asacoさんへ 

コメントが遅くなってすみません。
イギリス、というのは、やたらと工事期間が長い国ですね。
日本は凄いと思います。
電光掲示板、メイン通りからの方にもあります。
そちらの方が低いのかもしれませんね。 

URL | Miyuki #79D/WHSg | 2012/04/05 06:55 | edit

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1830-7bf214a7
Use trackback on this entry.

Trackback
list