09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

Christmas in London under the day light 

クリスマスまであと約3週間。

 この時期らしい冷え込みも始まり、暗くなるのも早いから、クリスマスのデコレーションがとっても心温まるものになるのがイギリスです。


 ちなみに、25日は一般の交通機関は全て休み。 お店も休み(一部のコーナーショップはお昼頃まで開くところもありますが)。

 大都市ロンドンで今でもこのような状態、というのは素晴らしいと思います。


 暗くなったときの方が素敵ですが、たまには、明るい時間のクリスマスの情景を。


WITH HOPE!!-111202-1

 先日もここに載せた、コヴェント・ガーデンのクリスマス・ツリー。 先週の土曜日の朝。 大体イギリスの冬、というのは、日中もこのようにどんよりとした空です。


WITH HOPE!!-111202-3


 Covent Garden Academy of Flowersの入り口はとっても素敵。

WITH HOPE!!-111202-2

 左側のソリ。 
ごちゃごちゃしているようで、実際には、色使いが素敵なので、落ち着いて見えました。


WITH HOPE!!-111202-4

 トッテンナム・コート・ロードの家具屋さん。

 これは、確か、Heal'sの軒先。 分かりにくいのですが、こうして、飾りが柱と柱の間についています。

WITH HOPE!!-111202-5


 ショーウィンドウには、赤と紫を基調にした、テーブル・セッティング。

 イギリスのクリスマス・ディナーには、クリスマス・クラッカーが欠かせません!


 私はクリスマス当日は一人。 だから、その前後はバレエ鑑賞を入れてあります。 

 日本でクリスマス一人、というのと、この国でクリスマスに一人、というのは、全く意味合いが違います。

 特に、イギリスのクリスマスを知っている私にはクリスマスに一人、というのは嫌なのですが、この国はファミリークリスマスですので。

 学生の時には、一度、何時間も歩いて(バスもチューブも運休なので)大学の寮へ行って友達とパーティーということもありましたが。


 明日はオペラハウスでロイヤルバレエの一般の『くるみ割り人形』の初日。

 『くるみ』を観ると、そして音楽を聴くと、一気にクリスマスが近づきます。

Posted on 2011/12/02 Fri. 03:47 [edit]

category: クリスマス、行事、習慣

TB: 0    CM: 4

02

Comments

1. 無題 

綺麗ですね~!
イギリスのクリスマス ワクワクします
色彩感覚がやはり違って重厚感がありますね
素敵です☆
いつもありがとうございます

URL | バレエ物語 #79D/WHSg | 2011/12/03 07:02 | edit

2. バレエ物語さんへ 

ありがとうございます。
日本の方が華やかだとは思いますが、イギリスの落ちついたのが私は好きです。
クリスマスまで、あと何度か写真を載せられたら、と思っています。

URL | Miyuki #79D/WHSg | 2011/12/03 18:23 | edit

3. ありがとうございます 

いつも素敵な写真をありがとうございます。
静かな感じのイギリスのクリスマス、本当に素敵ですね。
薄暗いせいでとても寒そうに見える一方で、私も1年半の滞在でイギリスにすっかりはまってしまったので、毎日見ていた風景や雰囲気を思い出して、懐かしさで胸が苦しくなるほどです。
音楽の話、バレエの話も毎回楽しく拝見しておりますが、時々イギリスの風景もお知らせ下さると嬉しいです。

URL | みおん #79D/WHSg | 2011/12/03 22:02 | edit

4. みおんさんへ 

ありがとうございます。
オックスフォードストリートとリージェントストリートを除くと本当に落ちついいますよね。

写真は上手だったらもっと載せようというきになると思いますが、そうでないので、このような記録以外はなかなかです。
素敵なサイトがたくさんあることと、ここで生活をしていると、行事のようなもの以外は何を撮ればよいのかわからないのが本音です。
今迄にも他の方々から言われたりもしてきたのですが。

URL | Miyuki #79D/WHSg | 2011/12/06 20:39 | edit

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1768-d08c1a5e
Use trackback on this entry.

Trackback
list