09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

カードトラブル 

 とりあえず、今日の予定はこなしたものの、朝のショックを引きずっています。

 あれだけ並んで、全く買えなかった時の疲労、というのは、買えた時の何十倍も大きなもの。

 ロイヤルバレエは大好きだし、ロイヤルオペラハウス、という箱も好きだけれど、そして、私は衣装部の方からお返事を頂けた事がこの国に来ることに繋がったけれど、ボックスオフィス、某部署、あまりにも酷い。 私だけの意見ではありません。

 そりゃあ、後援会にも入らず、高いチケットを買わない私たち、というのは、ボックスオフィスにとって正直いらない客です。 今日だって、希望のものがなかったら、私が買おうとしていたところの何倍もする席を勧められました。 こういうことは今回だけではありません。

 

 

 実は、昨日から私のデビットカードが使えなくなりました。 日本ではそれほど普及していないかもしれませんが、イギリスではとっても一般的な、バンクカード。 クレジット・カードのようなものだけれど、口座からそのまま引き落とされます。


 オンラインで使おうとして使えなくて、慌てて、そのまま銀行のATMへ行っても駄目。

 夕方で、その銀行はもう閉まっていたので、夜7時まで月曜日は開いている支店へ行ったものの、残高は問題がないし、わからない。 5時を過ぎるとメインオフィスがしまるから、調べられない、と言われました。


 今日のオペラハウスの帰り、銀行に寄ったところ、Fraudの疑いがある、とのこと。

 直接、どこかへ電話して私が聞くように言われました。

 そのまま、銀行のオフィスから電話をしたら、このところ、生徒のグレードの申し込みを何回かにわけてオンラインで払っているし、その他、わからないものがある、とのこと。

 セキュリティーチェックをされた後(質問)、この1週間のカード使用の内容を相手が読み上げて、それに問題がなかったので、カードを再び使えるようにしてくださいました。

 慌てました。


 この銀行の電話を受けている事務所、どこにあるのかしりませんが、3人と話して、皆酷い訛り。

 Surname(サーネーム)が、シーニーム、みたいに聞こえて、とにかく英語ができない人みたいに、何度も何度も聞き返してしまいました。 日本の方言にはそのよさがありますが、同じ単語なのに、違う発音だと、全く想像がつかなくなります。

 だから、最初にカードに書いてあるところへ電話をしないで、銀行へ直接行ったのです。 が、その意味無し。


  こうして、怪しい、と思ったらすぐにとめてくださるのはありがたいですが、ドキッとします。


 6年前、私のカードがスイスから悪用されました。

 その時にも私が気がつく前にすぐにカードを止めてくださり、銀行に行ったらすぐに手続きをして下さって、全額が戻ってきました。

 なので、今回は少し安心はしていたものの、それでも、カードが使えなくなる、というのは落ち着きません。

 

 そんなこんなで、昨日から踏んだりけったりのところへ今朝のオペラハウスでの出来事。

 とりあえず気をつけたのは、怒って何かを叩いて、指の怪我をしないようにすること。

 

 

Posted on 2011/10/04 Tue. 05:53 [edit]

category: イギリス事情

TB: 0    CM: 2

04

Comments

1. 無題 

カードとチケットの件、同タイミングでさぞやお疲れのことと思います…。
カード(銀行)の方は無事だったのでよかったですね。無事が確認できて元の状態に戻るまで本当に不安だったことでしょう。
さてチケットの方ですが…こちらは私もオンラインで参加していたので気持ちはよーく分かります。自分が徹夜して並んでこの結果だったら…と想像したら叫びながらそのへんのものを破壊しそうです。
なんとか手に入りますように。私も買えなかった分は戻りを小まめにチェックしてがんばります。
お互い手に入れて一緒に楽しめますように!

URL | asaco #79D/WHSg | 2011/10/05 08:56 | edit

2. asacoさんへ 

ダブルでしたからね。
カードは2度目なので、もちろん不安でしたが、落ち着いていました。
ただ、オペラハウスの落胆で銀行の訛りを聞き取る気力はゼロでしたが。

今夜、オペラハウスで昨日の酷さ、言いふらしてきましたが。
皆さん驚きです。
どこにも当たれなくて、ストレスです。
どうにかお互い、手に入れることができますように!

URL | Miyuki #79D/WHSg | 2011/10/06 07:45 | edit

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1721-482f9b1d
Use trackback on this entry.

Trackback
list