09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

ロンドンにたどり着きました 

 昨夜遅く、日本時間の9月8日朝7時半過ぎにロンドンの自宅に帰ってきました。

 実に、日本の実家を出てから39時間かかりました。 帰ってきた、というより、やっとたどり着いた、といった感じです。


 結局アブ・ダビでは、7日12時15分(日本時間同日17時15分)に最終的に出発、ということでしたが、ボーディングが始まったのが、12時50分。 飛び立ったのが13時半頃でした。

 イギリス時間17時50分(日本時間、8日午前1時50分)にロンドン到着、ということでしたが、滑走路が混んでいたのでしょう。 着陸したのは18時20分頃でした。 その後、ターミナルまで移動したものの、ゲートがいっぱい。 空くのを待って、機体の外に出たのは18時40分頃。 一番遠いゲートだったようで、空港ビルディングへ入ったら、事務所、従業員の休憩室などが並んだ廊下を通って、やっと入国へ。


 私はエコノミークラスの一番前に座っていたので、比較的早く出ることができ、その後も早足だったのですが、入国のところへ着いてびっくり。 今までに見たことがないような長蛇の列。 中に入りきらなくて、廊下に並びました。 結局、私の番が周ってきたのは2時間後のことでした。 私はもちろん、あっという間におわりましたが。 


  飛行機の中で隣だった、一人旅の日本人の男の子があまりよくわかっていないようだったので、一緒に地下鉄で途中まで行くことにしたのですが、全くイギリスのポンドを持ってきていない、ということで、空港のキャッシュ・ディスペンサーでおろそうとしたら、おろせない。 何度か違う機械でもトライし、結局駄目。

 カードを信用しすぎないで、少しは現地の現金を持ってきましょう。

 日本円でさえ、1万円も持っていなかったようで、普段お金を持たない私でさえ、あっけにとられました。

 空港を出たのは21時20分くらい。


 地下鉄乗り場へ行ったら、日本人の女の子たちが切符を買うのに苦戦。 遅い時間だから、と思って、それを手伝い、お金が下ろせなかった男の子も、カードで切符を買うことはできて、ちょうど電車がいたので、皆で慌てて乗ったのでした。

 

 アブ・ダビの空港では、イギリスに住んでいるお嬢さんのところへ向かうお一人の日本人女性が全然英語がわからなかったようで、ご一緒したり、結局はこういうことをする運命なのでしょうね・・・



 昨夜は、母に到着の電話を入れただけで、紅茶を淹れることも無く、寝てしまいました。

 事故が起こるよりは、それを事前に防ぐ為に、到着が遅れることの方がずっとよいのはわかっていますが、さすがにこれだけかかると、疲れました。


 午後からBack to Normalです。

Posted on 2011/09/07 Wed. 18:37 [edit]

category: 日本 2011年

TB: 0    CM: 4

07

Comments

1. 無題 

お疲れ様でした!一日でそんなにたくさんの日本人を助けてあげるってすごいです。
しかし飛行機で隣になった男子の準備不足ぶりはびっくりしますね…。一人旅なら準備は念入りにしますよね、ふつうは。

URL | asaco #79D/WHSg | 2011/09/08 23:38 | edit

2. asacoさんへ 

隣になった男の子は向こうから話しかけられてしまって...
普段なら関わらないのですが、このような状況では放っておけなくて。
いくらカード社会といっても、普通は現金無しでは不安ですよね。しかも、初めてのヨーロッパだそうです。

URL | Miyuki #79D/WHSg | 2011/09/09 06:40 | edit

3. 無題 

お疲れ様でした

海外でのトラブルは、本当に不安ですから、助けていただいた方々はMiyukiさんに出会えてラッキーでした

でも、色々重なって大変でしたね

しかし、その初ヨーロッパの男の子は、あまりに無知ですよね
海外が身近になったとはいえ、もっと自分に責任を持った行動をすべきだと思います
「どうにかなる」なんて考えは甘いですよね

久しぶりの日本満喫されたと思いますが、お疲れもたまったことと思います
back to normal の前に、少しゆっくりできる時間があるといいですね(^_^)v

URL | tomo #79D/WHSg | 2011/09/09 14:17 | edit

4. tomoさんへ 

お返事が遅くなってごめんなさい。

私は自分から手を差し出すタイプではないのですが、どういうわけかこのような時に人が集まるようです。

あの男の子、一人旅に自信があるようでしたが、私には準備不足がありすぎでした。

すっかり元の生活に戻りました。

URL | Miyuki #79D/WHSg | 2011/09/14 01:44 | edit

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1696-aae2eb2e
Use trackback on this entry.

Trackback
list