09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

都内へ 

 日本へ来て、初めて電車に乗りました。

 

 想像していたよりも、冷房は効いています。

 珍しく、西武線が遅れていて、私がロンドンからいらない列車の遅れまで持ってきてしまったのかもしれません。

 駅が、なんだかちょっとかわってしまって驚いたり、小学生の頃からバレエのレッスンに通っていたお教室の最寄り駅が高架になって、全く違う駅になってしまって、ちょっとさびしくなったり。

 日本は、1年あくと、かなり変わってしまう国です。

 

 日本に着いた日に都内を車で通った以外、今日が初めての都内でした。

 日本とイギリスの違いに、いろいろと気がつきます。

 

 ランチは、安くておいしいのが素晴らしい!

 イギリスではあの値段であの食事は食べることができません。


 久々に銀座へ行きましたが、お店は、日本のもの以外は、ロンドンと同じ物がたくさんありますね。

 単一民族なのが、多民族のロンドンに住んでいる私にとって、少々落ち着きません。

 

 おしゃべり、とっても楽しかったです。

 ありがとうございました。


 中学、高校生時代は、毎日新宿を歩いて乗換していたのに、今日は地下に入って、少々迷ったのが情けないです。

 

 日本は暑いですが、とりあえず、自然に汗をかくことができる、というのが、実は気持ちがよいのです。

 ロンドンでは、汗をかくことができませんので。

 母の作る食事はおいしいし、食べたいものがたくさんあるので、暑くて食欲不振、という言葉は、私には無縁のようです。


 蝉、ほかの虫の鳴き声を聞きながら眠りにつくのも、気持ちがよいものです。


Posted on 2011/08/17 Wed. 06:12 [edit]

category: 日本 2011年

TB: 0    CM: 0

17

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1680-1bd9d323
Use trackback on this entry.

Trackback
list