07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

暴動その後 

 今夜は、今シーズン最後のロイヤルオペラハウスでのバレエ鑑賞でした。

 今は落ち着かなくているので、これについてはまた明日にでも。

 ロンドンでの今年度(2010年9月から2011年8月)の教えは全て終了。

 挨拶代わりに、暴動のことが話題でした。 


 日本大使館へ在留届を提出してあると、何か問題が起きた時などには、メールが送られてきます。

暴動のことで、昨日は確か3通、今日も2、3通。


 特に今日送られてきたものには、どこでも暴動が起こりうる、というようなことが書かれていました。

 つい先ほど送られてきたメールによると、邦人女性で巻き込まれた方がいらっしゃるとか。


 私は読んでいないのですが、生徒のお母様によると、私が住んでいるところからそれほど遠くない、ブレント・クロスでも小さな暴動が起こったとか。


 私の日本へのフライトは金曜日の朝。

 6時頃に空港に着きたいので、朝3時半過ぎに家を出て、乗り合いバスのナイトバス(いつものバスパスで乗れる優れもの)を2本乗り継いで、空港へ行く予定でした。

 何度もやっていることなので、大丈夫な予定でした。


 が、この暴動のこともあり、昨夜母と話し合って、今回は空港近くのホテルに前泊をすることにしました。

 今回ばかりは背に腹をかえられぬ(でしたっけ?)というか、どうなるのか見えてこないし、もし、警告が大きくなって、ナイト・バスがキャンセル、なんてことになったら、とても困るからです。

 タクシーを夜中女性一人で(特に空港へ行くのに)使うことは絶対に避けるべきですし、今はインターネットでホテルも安くなりますから、タクシー代とホテル代はそれほど大きな違いもありません。

 事件に巻き込まれてからでは遅いですからね。

 ホテルが安全、というわけではないとは思いますが、夜中の移動をするよりは安全ですからね。


 今日は少し落ち着いたそうですが。

 でも、もうどうなるか全く分かりません。

 それでも、だいぶ暴動を起こしている人たちが捕まり始めているようですね。

 あまりにも数が多くてびっくりです。

 私はテレビを持っていないので、まだ動画では見たことがありません。

 明日は、ホテルのテレビで動画で見るのが、少々怖いような気が・・・


 昨日、ああして暴動が起きたすぐそばを通った、ということもあるのかもしれませんが、テロの時よりも何よりも、イギリスに来て初めて、怖い、という気持ちがあります。


 まだ荷造りが全然できていないので、明日は頑張らなくてはいけません。

 これ以上暴動が広がらないことを祈っています。 

 

Posted on 2011/08/10 Wed. 06:43 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 4

10

Comments

1. 無題 

テレビでみてびっくりしています。
何事もなくお帰りになれますように!
しかし、長年お住まいの方でも夜のタクシー移動が危険とは・・・やはり日本ってなんだかんだいてもまだまだ安全なんですね。。

URL | bochi #79D/WHSg | 2011/08/11 09:23 | edit

2. げっ 

ブレントクロスの近くでも!!
キルバーンもヘンドンも近いですからね。。

でも日本に一時帰国という事で、お戻りになる事にはおさまってるでしょう!!

気をつけていってらっしゃーい。

URL | Chikako #79D/WHSg | 2011/08/12 01:55 | edit

3. bochiさんへ 

私自身が、ずっとテレビで見ていなかったので、びっくりしています。
無事、日本に着くことができて、ホッとしました。

日本は安全だと思います。
基本的に、きちんとしたタクシーは大丈夫であるものの、やはり夜間に一人で使用することは避けた方が良いみたいです。

URL | Miyuki #79D/WHSg | 2011/08/14 15:03 | edit

4. Chikakoさんへ 

私自身が確認しているわけではないのですが、ブレント・クロスでもあった、とのことです。
だいぶおさまってきているようですね。

URL | Miyuki #79D/WHSg | 2011/08/14 15:04 | edit

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1674-6b8c8baf
Use trackback on this entry.

Trackback
list