09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

最高記録 

 日本の家族が来英、とか、日本からの来客、とか以外で、この2日間で日本語を話した時間、9時間。 最高記録かもしれません。


 昨日に引き続き、今夜は春に知り合った日本人の方のところでお夕食に呼ばれていました。

 とっても珍しいこと。

 すっかり話し込んでしまったのでした。


 ロンドンにいる日本人、たくさんいます。

 が、私は日本人関係の集まりに出かけないので、知っている人はとっても少ないです。

 

 

 久々に、色々と日本語で話すのは楽しいものでした。


 

 日本にいるのと違って、違う国での日本人社会って、少し難しいものなのです。

 大学時代も(特にカーディフ時代は)日本人が少ないからこそ、日本だったら関わりを持ちたくないような人でもそれなりに関わらなくてはいけないのです。 いけない、ということは無いと思いますが、そのようになってしまう。

 

 私なんて、1年目、たまたま日本人の人と、私が尊敬する同門のピアニストのコンサートが同じ日にあった時、もちろん同門のピアニストのコンサートへ行ったら、翌日、他のバリバリな日本人から嫌がらせ。

 そういうことがとっても面倒。


 カーディフの最後の年、新しく入ってきた日本人に私から話しかけなかったら、後になって、

「みゆきさんは、新しい日本人が入ってきたのに声もかけてくれないし、イギリス人を引き連れていたから怖くて」

と、言われてしまったほどでした・・・

 別に、避けていたわけでもないのに・・・


 

 ロンドンにいる日本人家庭のほとんどは、駐在員。 

 色々とあるようです。

 私は生徒で駐在員家庭はあるものの、奥様方の付き合いはありませんので、よくは知りません。


 今までに、様々な理由でロンドンに滞在中の日本人の方々に出会ってきました。

 良い方ほど、ロンドンを去ってしまったものです。

 

 でも、どなたかよい方が去った後、他の素敵な方と出会う。 これが、今の私の日本人の方々との関係かな、なんて思っています。

 

 駐在員の方も、きっと私のようにどこにも所属せず、他の駐在員の方との関係が無い人とは話しやすいのかもしれませんね。

 実は、また明日もお昼に誘われています・・・

 というわけで、今週は料理サボりです。

 

Posted on 2011/07/27 Wed. 06:13 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

27

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1662-304b1718
Use trackback on this entry.

Trackback
list