07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

旅の計画中 

 今日は昨日に比べて、だいぶ暖かくなりました。

 が、落ち着かない天候です。

 

 このような天候で、全く夏休み、という雰囲気ではありませんが、私立の学校は今週から夏休みのところが多く、公立は大抵は来週一杯学校があるようです。

 

 私は、セイシェルへ行く直前に日本への航空券を購入。

 気が付けば、日本へ行くまで4週間。


 今回は、日本で演奏もしませんし、ゆっくり滞在の予定。


 やっと、永住権を手にしたので、外国人と同じ条件で日本を旅行できるようになります。

 よって、外国人用の1週間のレイル・パスを使用して、日本を旅する予定です。

 かなりお得です。

 その代わり、学生時代だって、イギリスの大学に通った私は日本国内は学割がきかないので、旅行どころではありませんでした。

 日本の大学生はイギリスではイギリスの大学生と同じ条件で学割がきくのですよ。

 学割、といえば、国際学生証があっても、日本では(特に日本人ですし)、美術館などもなかなか学割にはなりませんでした。 よーく説明して、やっとしぶしぶ、そうしてくれる、という感じ。


 日本を旅行するなんて、かなり久々のことです。

 日本どころか、最後に仕事、コンクールがらみではなくて旅をしたのは、多分2004年のパリ。

 しょっちゅう、イギリス国内は移動していますが、全てコンサートがらみですからね。


 というわけで、旅の計画を立てることに。

 こういうことはとても好きです。

 本当は、JRの昔ながらの時刻表が欲しいのですが、もちろんこちらではありませんから、ネット検索。

 ネットは便利な反面、不便さも感じます。

 大体のかかる時間を調べていますが、このレイルパスは安い反面、新幹線を使うことはできても、のぞみ号は使えません。 驚いたのですが、東海道新幹線は、ほとんどがのぞみ号なのですね。

 


 とりあえず、京都から東はほとんどの県に行っているので、まだ行ったことがない九州まで行こうかと。

 そこから最終日の御殿場まで、移動する予定。

 厳島、倉敷、神戸、京都、どこに寄ろうか迷い中です。

 夏休み中ですから、宿泊先だけは先にとっておかなくてはいけません。


 というわけで、昨夜の私のベッドでの友は高校時代の地図帳でした。

 

 それまで、しっかりと生徒たちの指導を行います。

Posted on 2011/07/14 Thu. 02:05 [edit]

category: 日本 2011年

TB: 0    CM: 0

14

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1650-0749ff09
Use trackback on this entry.

Trackback
list