07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

ませている7歳男児 

ひがずいぶん長くなって、夜9時でも、まだ薄明るいです。

 

 昨日書こうと思っていたこと。


 私に直接会ったことがある方々はご存知のように、私の髪の毛は染めもせず、真っ黒のストレート。

 おしゃれに興味がない、と思われることがほとんどですが、それ以上に、日本髪をもう一度結いたくてこのままにしてある、という理由の方が大きいのです。

 

 が、どうにもまとまらないから、と思っていたところ、日系美容室で、破格でのパーマモデル募集、の記事。

 昨日から、カーリーヘアになりました。

 

 ここからが本題。


 昨日は夕方から、姉弟を教えているお宅での教え。

 何度かここに書いたことがあるユニークな男の子です。 2年ちょっと前、彼が5歳の誕生日を迎える1ヶ月ちょっと前から教え始め、4月末に7歳になったそうです。

 

 生徒:「みゆき、髪の毛切ったんだね」

 

 私: 「そうよ」

 

 生徒: 「カーリーヘアにしたんだね。 そのカールって、カーラーをたくさん頭につけてやったの?それとも、長くて丸くて髪の毛をはさむ道具(どうやらコテのことを言いたかったらしい)でカールにしたの?」

 

 私: 「カーラーをまいてもらったのだけれど、よくそんなことを知っているのね」


 生徒: 私が変な質問をした、というような顔をしながら 「そんなの当たり前だよ。 お姉ちゃんがお人形を持っているからね」


 よくわからない答え


 私: 「ストレートと、カーリーとどっちがいい?」


 生徒: 「どっちもいいと思うよ。 みゆきはずっと同じ髪型だったから、たまには髪型を変えて雰囲気を変えるのも必要だよ」


  

 なぜか、7歳の男の子(日本だったら小学校1年生)に指導されました。

 私が小学校1年生の頃の男の子たちって、ガキだったと思うのですが・・・

 髪の毛をどのようにカーリーにするのか、なんて知っていたかしら?

 ちなみに、この子はイギリス人。 といっても、モーリシャス人とインド人のハーフです。

 この組み合わせのハーフの人は私の周りにはいませんが、こういう感じなのでしょうか?

 

 レッスンが進み(最近はよく練習してある)、途中で、弾きながら私を見る。

 ここを以前から読んでくださっている方は覚えていらっしゃるかもしれませんが、昨年の夏前に、あまりにも私の顔を見ながら弾くので、私が彼の後ろに立ったら、弾き終わるや否や、

「みゆきが見えなくてさびしかったよ」 と言いながら抱きついてきたような子です。


 昨日は、私を見るから間違える。だから、


私: 「私の顔を見るから間違えるの。 ちゃんと楽譜を見ながら弾きなさい」


生徒: 「うーん・・・ よくわからないけれど、みゆきを見てしまうんだよね」


私: 「私の顔をみても、答えは書いてないのよ。 全ては楽譜」


生徒: 「わかった! 弾いている時は楽譜を見るようにするね。 でもそのかわり、みゆきがお話をしている時は、みゆきの顔を穴が開くほど見つめるからね」


 返答に詰まりました。 



 本当に7歳?? 日本の男性だったらお酒の力を借りないといえないようなせりふを、この子は普通の会話のように出すことができます。 これって本能? まだ7歳だから良いですが、この子はどのような大人、いや、ティーンになるのでしょう?


 この子は、今までにもいろいろとびっくり発言が多い子です。 何しろ、4歳11ヶ月で私の髪に触れながら、

「みゆきの髪は長くて素敵だね」 とセクシーな言い方をしたような子です。


 

 私は真面目なのに、カーディフの大学時代に仲良くしていたのは遊んでいて軽い男ばっかりでした。 

 一緒にデュオをしていたヴィオラのギリシャ人、自称 ”モテテモテテ困っちゃう世界一美しい男” は、帰宅時一緒に歩いてミニスカートの女の子とすれちがうと、鼻の下を伸ばして、口を開けて目で追っていたものです。 本人には自覚はありません。

 こういうのが、何人か周りにいました。

 この生徒をみていると、彼らを思い出し、ちょっと恐ろしいな・・・・と思ってしまいます。


 

 先月のプールの時もそうでしたが、なぜか子供に好かれる私。 嬉しいことですが、この子だけはあまりにも予想外のことばかり言うので、驚きます。

 誤解なきよう言っておきますが、私は普通の先生です。 指示も細かいし、うるさいですが。


Posted on 2011/05/21 Sat. 05:33 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

21

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1588-06daac15
Use trackback on this entry.

Trackback
list