07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

ロイヤルバレエ、インサイト・イブニング(ミックス) 5月5日分 

 昨日も今日も、どのような格好ででかけるのがよいのか? 寒いのか暖かいのかよくわからない天候です。

 非常にイギリスらしい。


 ロイヤルバレエのロンドンシーズンもあと4、5週間で終ります。

 というわけで(いつもかもしれませんが)劇場通いが続いています。


 5月5日のインサイト・プログラムを。


 5月13日からはじまる、ミックス・ビルのうち、2作品についてでした。


 『Ballo Della Regina (王妃の舞踏会)』 バランシン振付

 

 これについては、4月18日のリハーサルの時にも取り上げています。

 同じく、このバレリーナ・ロール(プリンシパル)の役を初演(創った)、メリル・アシュレイによる指導、お話でした。

 

 まずは30分間、リハーサル。

 このバレエは、プリンシパル・カップル、 4人の女性ソロイスト、 12人の群舞で踊られます。

 このうち、4人のソロイスト部分のリハーサルでした。 が、1人は諸事情で来られなかったので、3人のみこの日は観せていただきました。


 メリッサ・ハミルトン、ベアトリス・スティックス・ブルーネル、エマ・マグワイヤ


 1人ずつ短いソロがあります。


 驚くのはベアトリス。 彼女は今年度(2010年8月)に入団したダンサー。

 アメリカ生まれ、スクール・オブ・アメリカン・バレエで勉強し、1年間パリ・オペラ座バレエスクールで勉強して、再びアメリカに戻って勉強してきたダンサー。

 クリストファー・ウィールドンのカンパニーにも参加していました。


 スクール・オブ・アメリカン・バレエ、といえば、ジョージ・バランシンが創ったバレエスクール。 指導したメリル・アシュレイもここの出身。


 ベアトリスは、まだロイヤルスタイルを身に着けておらず、普段は、マクミランでも、アシュトンでも違和感があります。 体型的にも、アメリカ系。

 が、このバランシン振付のソロでは、やはり勉強してきたスタイルだからでしょう。 とても入団1年目、とは思えない踊りでした。


 メリル・アシュレイの指導は細かい。 でも、前回のときもそうですが、こうしてバランシンに直接指導をしていただいていたダンサーの方の指導を見せていただけるのは、とても貴重です。


 今回のインサイトは、いつものオペラハウスのエデュケーション・マネージャーではなくて、外部のBBC3のプレゼンターもしていらっしゃる方が司会をしていました。

 この方が、続いて、メリル・アシュレイと30分の対談。

 前回と重複するお話が多かったですが。


 

 続いて、新作のお話。


 ロイヤルバレエ常任振付師のウェイン・マグレガーの新作、ライブ・ファイヤー・エクセサイズ (Live Fire Exercise)。

 なんと、この司会の男性、ウェイン、そして映像を担当する、ジョン・ゲラードの対談が1時間で、全く踊りをみせてもらえませんでした。 こんなことは初めてです。


 この内容については、別ウェブサイト、Before the Curtain Up (www.geocities.jp/balletinformation) に書きましたので、ここでは省略します。


 今まで、ラテン語の1単語のタイトルをつけることが多かったウェインが、今回は、わかりやすいタイトルの作品になっています。 しかも、マイケル・ティペット=クラシック作曲家の曲を使用。 どのようになるのでしょう? 全くみせて頂けなかったので、どのようになるのか、想像ができません。


 それにしても、毎度のことですが、ウェインはお話で使用する単語が珍しいものばかり。 結構知らない単語ばかりでてきました(まあ、私は単語を覚えるという勉強を全然していないので、当たり前といえば当たり前ですが・・・)。



インサイトでは取り上げませんでしたが、このミックス・ビルの3つ目の作品、クリストファー・ウィールドン振付のDGVは私の大好きな作品。

 金曜日が(13日の金曜日ですけれど・・・)とても楽しみです。



 別サイト(www.geocities.jp/balletinformation) にいくつか付け加え(ロンドンでのバレエ公演情報など)をいたしました。


 

Posted on 2011/05/08 Sun. 05:40 [edit]

category: バレエ

TB: 0    CM: 0

08

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1575-209b55b1
Use trackback on this entry.

Trackback
list