09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

ラウスでのコンサート 

朝は空気は冷たかったのですが、太陽が出ました。

 

 クリーソープスのB&Bを出発して最寄のバス停から乗り合いバスに乗って、約20分。 まずは、グリムズビーへ。 ここでバスを乗り換えて、30分に1本来るバスで、南へ20kmちょっと下ります。 途中で広い道から外れて、村々を周って50分後、ラウス(ウとオの間の音)(Louth)に到着。


 小さな町ですが、マーケットが開かれていてにぎわっていました。


 私はここのライブラリーの2階にある何とかルームでコンサート。


WITH HOPE!!-110427 louth library

 これがライブラリー。

 

 毎週水曜日にランチタイムコンサートをなさっているそうです。

WITH HOPE!!-110427  room


 ほぼ片づけが終っていますが、ここに、テーブルと椅子を並べてのコンサートでした。

 12時45分スタートのコンサート、10時半からリハーサル。 11時頃からお客様が来始めました。 気が早いというかなんと言うか。

 11時45分から、ランチがあったので、私はここでリハーサル終了。


 この会場がいっぱいになるくらい、多分100名近い方々がいらして下さいました。

 私がこの地域で演奏するのは初めてのこと。 それなのに、全く知られていない人の演奏も聴きにいらっしゃる。 これがこの国の凄いところです。


 プログラムは、


 モーツアルト: ピアノソナタ ハ長調 K.330

 チャイコフスキー: ロマンス ヘ長調 作品51-5

 リスト: 愛の賛歌

 ショパン: 幻想ポロネーズ


 アンコール、 シャブリエ: スケルツォ・ワルツ


主催者の方と演奏前に話していたら、妹さんかお姉さんが日本人と結婚して40年日本に住んでいるから、彼女も何度か日本へいらしたことがあるそうです。

 そうしたら、1人の男性から声をかけられて、日本語で挨拶をされました。

 

 作曲家の方で、毎年北イングランドのピアノ講習会にいらしているそうで、そこへ、東京から生徒さんを連れていらっしゃる先生がいらっしゃるそうです。 それで、日本語の挨拶を覚えたそう。

 演奏前なのに色々とおしゃべりをしていたのですが、もっとお話したい、と思う方でした。

 

 実は、今日はリハーサルがめちゃくちゃ。 あんなに弾けなかったことはありません。

 が、本番は物凄い集中力と創造力が働き、久々に完全燃焼。

 特にモーツアルトの第2楽章でかなり指のコントロールが利いて、今までになかった解釈ができたのが嬉しいこと。


 喜んでいただいたようで、特に、チャイコフスキーのロマンス、という曲を知ることができてよかった、とおっしゃってくださる方が多くて、私も嬉しい。

 あまり皆が弾かないけれど、素敵な曲はたくさんあるのです。


 もちろん、演奏しながら、あーあ、と思った箇所もあります。

 これはちゃんと練習します。

が、会場の皆さんが素敵な笑顔になってくださったり、お帰りになる時に笑顔でお声をかけてくださると、それ以上に嬉しいことはありません。

 この国では、出身地も、国籍も関係ない。 日本とはとっても違うところです。


 再びお声をかけて頂けそうなので、楽しみにしています。

 多少交通の便が悪いところですが、それでも行きたい、と思うところでした。


 このコンサート、17年前に始まったそうですが、なんと最初の考案者は日本人ヴァイオリニストの方だそうです。

 イギリス人と結婚してこの街にいらして、今主催している方々と一緒にこのコンサートシリーズを確立なさったそうです。 今は他の国に住んでいらっしゃるそうですが。

 まさか、ここでこんなに日本と関係があったり、日本を知る方とお話をするとは思ってもいませんでした。


 7月に演奏する教会を見てきました。

 とても音響が良いそうなので、楽しみにしています。

Posted on 2011/04/27 Wed. 02:22 [edit]

category: 自分のコンサート

TB: 0    CM: 0

27

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1565-2d0e8563
Use trackback on this entry.

Trackback
list