07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

私自身が・・・ 

今日も再び英国の各紙は、地震のこと、原発のことがトップページになっています。


 昨日は教えに行った先々で私の家族の安否、日本の状態を尋ねられましたし、新聞を買いに入ったニュースエイジェントなどで、

「あなたは日本人でないとよいのだけれど・・・ (私が日本人とわかると) I'm sorry. あなたの家族は大丈夫? 日本は大変ね。」とお声をかけてくださったり。 


 ですが、今夜は、私自身が慌てることに。


 今日は家にいたのですが、NHKの日本の朝6時位のニュースを見たくて、家だと電波が弱くてネットのつながりが悪くて動画は見られないので、つなげるようなところへいったのです。

 イギリス時間の夜10時15分頃、家へ帰ってきてドアを開けようと思ったら・・・・


 ロックの調子が悪くて、なんと、鍵が根元から折れてしまいました。

 もちろんスペア・キーなんて持っていません。


 近くのニュースエイジェントへ駆け込んで、瞬間接着剤についてきいたのですが、鍵は無理、とのこと。

 他のお店で、ロックスミス(鍵をあける専門店)の電話番号を聞き(よくよく考えたら、自分でコンピューターを持っていたのだから、調べられた)、電話。 しかも、途中でずっと調子が悪い私の携帯電話は、いきなりバッテリーがなくなってしまい、公衆電話を探す始末。 

 駅前の通りまでバスで行って、片っ端から公衆電話探し。

 公衆電話は近くにもあるのですが、イギリスという国は、公衆電話5台チャレンジして、やっと1台つながるものがあるかないか、というような状態の国なのです(もちろん、普通の状態で、です)。

  

 とにかく、電話が繋がり、いらしてくださることに。

 結局、夜11時半頃にロックスミスが来て、ドリルを使って、ロックを壊し始めたのですが、中で壊れてしまっていて、一筋縄にはいきません。

 段々道具も増えていき、最後はハンマーで叩いたりしながら、やっとドアが開いたのが12時20分過ぎ。

 不安が募りましたが。 まあ、今までにも色々なことがあったから、どうにかなる、とは思っていましたが。

 

  ロック自体を付け替えて、全てが終ったのは1時頃。

 

 カーディフ時代に、大家が酷くて、水を勝手に止められたり、電気を止められたり、ということが何度もありました。 支払いをしていないからではありませんよ。

 ですが、このような事態は初めて。


 お聞きしたら、イギリスでは、ロックが古くて、鍵が回らなくなって、無理やりやって鍵が折れること、結構あるそうです。

 今まで、そのような事態がなかったことに感謝するしかありません。

 そして、鍵の構造がわかったのが良かったかもしれません。


 いらしてくださったロックスミスのおじさんは、イスラエル人。 私が日本人とわかると、地震について、心配してくださいました。 

 新聞でもほめてありましたが、日本人がこのような事態に陥っても、皆秩序を守って生活していることをとても賞賛してくださっていました。

 

 

 最初は、慌てて、どうすればよいのか頭が回りませんでした。

 ロックスミスに電話をするか、それとも、泊めてもらえそうな中国人か、台湾人のDr.Sの奥様の生徒さんのところへ連絡をするか。 もしくは、セントラル・ロンドンの友達に泊めてもらえるか頼むか。

 とにかく、かなり心配はしましたが、家の中へ入ることができて、ホッとしました。

 ますます、力強くイギリスで生きていくことができるようになりそうです。


 日本は関東での計画停電、情報が動いてばかりで、電車の運行もそれに左右され、大変そうです。

 イギリスだったら、皆職場に行こうともしないのでは。 さすがは、日本、と感心しました。

 

 被災地では、救助活動が進んでいるようで安心しました。

 1人でも多くの方の命が助かることを祈っています。

 

 

 

Posted on 2011/03/13 Sun. 08:58 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 2

13

Comments

1. 一安心 

ご無事で、なによりです。

URL | のぶひる #79D/WHSg | 2011/03/14 13:01 | edit

2. のぶひるさんへ 

慌てました・・・
家に入れた時にはほっとしました

URL | Miyuki #79D/WHSg | 2011/03/15 07:24 | edit

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1519-c896824a
Use trackback on this entry.

Trackback
list