09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

地震報道 

 地震発生から24時間以上経ちましたが、予想を超える被害ですね。

 今はこうして海外にいてもネットで簡単に日本の情報がリアルタイムで手に入るので、遠くにいて何もできませんが、それでも、不安を少し和らげることができます。

 これが、13年前だったら、不安すぎて何も手につかなくなっていたと思います。 ここまでメディアが発達していませんからね。


 今は教えと教えの合間。 ということで、家だとネットのつながりが悪いので、途中のカフェで、ユーストリームでNHKのニュースを見ています。 http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

 どうせ、海外からは見られない、と思ったら、海外からでも見ることができて、驚くと同時に、ありがたいです。


 今朝のイギリスの新聞は、各紙、トップページが日本の地震の写真です。

 私も1紙購入しましたが、かなり詳しくページを費やして報道しています。


 日本は世界で一番地震に耐えられる住宅を建てている。 学校でも定期的に地震のための避難訓練を行っているから、生徒たちも落ち着いて行動することができた、とかかれています。

 

 朝レッスンに行ったお宅でも、まずは私の家族の安否について聞かれました。

  

 ずっとこのユーストリームにかじりついていたいところですが、教えに行かなくてはいけません。 

 海外でも見られるようにしてくれていること、とても感謝です。 通常、日本のメディアは、ネットを通じて、日本ではみられることも、海外ではみられませんので。


 海外にいるからこそ、こうしてネットが発達していても、日本のテレビをみられることがこのような事態が起きた時には一番ありがたいことなのです。

 私はこれを知らなかったので、昨晩は母に、このようなときだけ、日本大使館の広間にテレビを置いて、日本のテレビが見られない在英日本人に情報提供をしてくれたらよいのに、ともらしたばかりでした。



 地震の速報が続くばかりですし、原発のことも心配です。


 これを書いている今も、強い地震がきます、との通達がでたところで、離れているからこそ心休まりません。


 

 日本の皆さん、お気をつけてお過ごしください。



 

Posted on 2011/03/11 Fri. 19:45 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

11

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1518-0c387e1f
Use trackback on this entry.

Trackback
list