07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

友達 

 青空だと思っていた途端に、シャワーが降ってきた一日でした。

 どちらかというと、暖かかったのですが、なんと、ケンブリッジからロンドンへ帰ってくる列車の中は、クーラーが入っていました。 どう考えても、クーラーを入れるような気温ではありません。 ちょっと暖かいとクーラーを入れる(見せびらかす??)イギリス、やはり、とっても楽しい国です。 私は、寒くて仕方がありませんでしたが。


 昨夜は偏頭痛で3時まで眠れず(眠らず)、今朝はどうにか復帰して、ケンブリッジへ。

 ロンドンに早くに帰ってきたかったので、キングス・クロスから、速い列車に乗ったので、1時間弱でした。

 が、ケンブリッジは、コーチで行くと街中に着くのですが、列車駅は街中から20~30分歩きます。

 

 ケンブリッジのコンサートのことは後で記すことにし・・・

 

 早くにロンドンに帰ってきた理由は、友達と会うため。

 先週、金曜日にヒースローに会いに行った友達は、明日早朝に日本へ帰国。 ロンドン観光は今日のみ。 しかも、自由行動は今日の午後のみ、ということで、私がセントラルロンドンへ帰ったのは4時半を過ぎてしまったのですが、それから会って、彼女はツアーでお夕食もついていたのですが、それをキャンセルして、数時間、遊んできました。


ロンドンのレストランをあまり知らない私が知る数少ない食事場所。 日本からいらしたりした方をお連れする、トラファルガー広場の横にある、セント・マーティン・イン・ザ・フィールドという教会の地下にある、セルフサーヴィスのレストランでお食事。 クリスマス以来、久々に行きました。

 高くてもまずい(イギリス料理は、家庭料理に限ります!)ことが多いロンドンですが、ここは、雰囲気も良いですし、味と値段がロンドンとしては比例しています。 


 彼女が宿泊しているホテルまで送っていき、お部屋でお茶をご馳走になり、色々と頂き物をして、帰ってきました。

 明日の朝(というか、夜中)出発ですので、本当にちょっとの間でしたが、会うことができてよかったです。

 

 中学、高校時代の友達とロンドンで会うのは初めてのこと。 とっても不思議です。

 

 今日は教えも無い曜日なので、もし私がコンサートが無ければ、もう少しお連れできたのに、と思いますが。


 

 明日は再び、オペラハウス。 明日から、年に2、3回ロンドンにいらっしゃるフランス人御夫婦とオペラハウスでお会いできるので、楽しみにしています。

 

 

 13年前、誰一人知っている人がいないこのイギリスに来ましたが、何年もいると、こうして友達が来たり、会うのが楽しみな方ができてきたり、やはり、ここが私の国だ、と改めて思いました。

Posted on 2011/03/09 Wed. 06:32 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

09

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1515-d0063310
Use trackback on this entry.

Trackback
list