07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

プロコ 

 冷え込んでいます。

 

 久々のコンサートが木曜日にあります。 昨年の1月に演奏をさせていただいた、バーミンガムから北へ行ったところにある、Shrewsburyにて。 列車の関係で、久々に前泊します。

 

 指の関係で、今は弾く曲をかなり厳選しています。

 今まで何度か弾いているプロコフィエフのソナタ第6番は大好きだけれど、ランチタイムコンサートには重過ぎるし、今の私の指にも負担がかかりすぎ。

 プロコフィエフは基本的に大好きな作曲家なので、次は何をやろうか考え中です。

 第3番は10分弱だから使いやすいですが、皆が弾く曲。

 私が好きなのは、2番、5番、9番。

  何度聴いても飽きないのは、第9番。 これをやろうか迷い中です。

  久しくプロコフィエフの譜読みから離れているので、譜読みがつらいな、と思いつつも、生徒たちに、譜読みの大切さを言っている身ですから、自分が避けるわけにはいきません。

 

 基本的に譜読みを苦労するタイプではありませんが、やはり、プロコフィエフは手に馴染むまでに時間がかかりやすいです。

 

 

 ピアノ曲はあまりの数の多さに、勉強しても勉強しても、その本当に一部の曲しか弾くことはないでしょう。

 どうしても、好きな曲ばかりを弾いてしまいますが、今年こそは、今まで弾いてこなかった作曲家に向き合えたらな、とは思っています。

Posted on 2011/02/20 Sun. 06:09 [edit]

category: 音楽

TB: 0    CM: 1

20

Comments

1. プロコフィエフの9番 

いい曲ですね!私も大好きです。寒い季節になると、通勤の音楽にプロコフィエフが出てくる頻度が有意にアップします(^o^)/
で、今はピアノ協奏曲の2番(^o^;)>poripori
猛獣が寝たり起きたりするようなのを聴いております(^o^)/

URL | Miyuki #79D/WHSg | 2011/02/28 00:24 | edit

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1497-ce50aedb
Use trackback on this entry.

Trackback
list