09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

フェア、でも問題あり 

 再び冷え込んでいます。


 今夜は南ロンドンにてクリスマス・フェア。 教会主催、と書かれていたので、教会のクリスマス・フェアだと思いましたが(私だけではありません)、全く違いました。


 途中まで、チューブ、オーヴァーグラウンドで行って、バスに乗ったのですが、オーヴァーグラウンドの駅を降りて、メインストリートへ出たら・・・・ 非常に危ない感じ。


 こういうと差別、といわれてしまうかもしれませんが、イギリスでは日本にはないほど、地域差、格差があります。 バスを乗り換えるのも嫌、と思うような場所が存在するのです。

 ずっと北ロンドンで暮らしている私は、北ロンドンの危ない場所はそれなりに知っているのですが、南ロンドンは詳しくはありません。

 フェアのあった教会のそばのメインストリートへ着いて確信。 今日は売れない。 というよりも、歩くのが怖くて、引き返そうかと思いました。

 しかも、南ロンドンは先週の雪が酷くて、まだまだ、道路に雪が残っていました。


 教会の隣にあるホール(大抵の教会にはホールという名の集会場があります)にてのフェア。 着いたら、まだ全く用意ができていない状態。

 

 5時搬入、6時開始、でしたが、6時になってもお客さんなんて来ない。 ストールの数は15個。 でも、そのうちの5個は主催者関係。 6時半頃やっと1人目のお客さん、と思ったら、主催者のお友達。 その後も主催者のお友達が来るばかりで、主催者のストールにしか皆さん行きません。


今回はストールもいつも私が出していたフェアとは様子が違い、バッグのストールが2つ、靴のストール、洋服、などちょっと違う。 バッグとか靴は、エッジウェア・ロード脇で行われているちょっと乱雑なマーケットと似ている。

 

 私の隣は洋服を仕入れてきて売っている人たち。 反対側は、ビューティー・プロダクト。

 彼女たちも私と同じことを考えていたようで・・・・ こんなに酷いフェアは初めて、と。


 全てのストールホルダーはラッフル(くじ引き)のために商品を一つずつ提供。 でも、結局このラッフルだって、主催者関係が盛り上がっているだけで・・・



 結局、主催者関係以外のお客様は子供も含めて5人くらいだったようです。

 私はなんと、ネックレスが1つ売れただけ。 ストール代のほうが売れたものの4倍。 こんなこと初めてです。 お隣とそのお隣は全く売れなかったようだし、非常に唖然としました。


 というのも、最初は午後3時から7時、というフェアの予定が、1週間半前になって、その時間だと来られない、という話があったから、6時から8時半までにします、という連絡。

 話によると、最初は3時という風に宣伝してあったため、3時に100人くらい来たそうなのです。


 

 8時半までのフェアでしたが、8時過ぎに私たちは片付け開始。 

 

 帰り、このあたりがどのような地域なのか知りたくて、バスで帰ってきました。 夜ですいていますから、やたらと遠回りするバスに乗っても、テムズ川のすぐ南まで約45分。 そこから、さらに北上する必要がありますが。

 バスで景色を見ていると、あまり良い地域ではありません。 少なくとも私は住みたいとは思わない。



 収穫(?)は、お隣のストールの方がサリー州に住んでいる方で、先週の雪の話を聞けたこと。 彼女の話では大人のひざ上まで雪が積もり、3日間外へ出ることができなかったそうです。 写真を見せてくださいました。


 やはり、学校のフェアが一番です。

 

 それにしても、毎回私のストールで非常に人気があるのは、ジェニー人形。 髪飾りのモデル、として、座らせてあるのですが、どうやら、こちらのバービー人形に比べてかわいらしいそうです。 子供たちに、いじくりまわされています。


 とりあえず、今年のクリスマス・フェアはおしまい。 在庫を確認しながら片付けて、1年かけて、また作品作りです。

Posted on 2010/12/09 Thu. 06:11 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

09

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1426-3a1acff6
Use trackback on this entry.

Trackback
list