09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

第二次世界大戦の考え方 

首から背中にかけて痛みがある私は、毎日のように泳ぎに通っています。

 泳いで、ジャグジーに入って、スティーム・ルーム。

 先々週だったかその前だったか、水温が上がらず、1週間プールが使えなかったのでその間泳がなかったら、先週は酷い痛みに再び悩まされていました。 だいぶ解消してきましたが。


 スティーム・ルームではぼーっとする時間なのですが、しょっちゅう、おじちゃんたちのターゲットになります。

 

 まずは日本人なのか、中国人なのか?という質問から始まりますが、私が日本人とわかると、以前、お父様が日本軍と第二次世界大戦で戦った、という方がいらっしゃいました。


 先日は、お父様が日本兵の捕虜(Prisoner)になっていたとおっしゃる方が。

 そこから話が発展して、第二次世界大戦のことに。

 聞かれたのは、


 ●どうして日本の若者は命が助からないことをわかっていながらも、特攻隊として飛行機に乗ったのか。 そして、どうして、世間は将来がある若者の命を粗末にしたのか。


 ●どうして、一番上に立っていた天皇陛下が戦後牢獄に送られなかったのか?


 ●そして、どうして、日本はアメリカに原爆を落とされたのに、戦後はアメリカの真似をしたのか?


 本音を言うと、私は戦争録画は怖くてほとんど見ることができない人です。 もちろん、戦争のことは日本の中学、高校にいた頃に学校で習っています。 でも、日本の学校の日本史の授業というのは、縄文時代とか、古い時代に時間をかけるから、現代のことは本当に飛ばし飛ばしで慌てて授業をしています。

 中学、高校合わせて中学2年生の時にしか、私は日本史を勉強していません。 高校1年生の時には世界史が必須で、日本史と地理が選択でした。


 3つ目の質問に関しては、多くの方が疑問に思っているようです。 去年だったか、日本へ行った時に飛行機の中で隣が私と同年代と思われるアメリカ人女性でした。 彼女は、アメリカ人だから、日本に行ったら日本人に嫌がらせをうけるのではないか?と心配していました。

 

 2つ目の質問は難しい。 今まで私は考えたこともありませんでした。

 この方がいうには、多くの国民の命を無駄にしたのだから、天皇の言うことにしたがっていた国民が怒らなかったことがおかしい、というのです。


 1つ目の質問は2つ目の質問につながってきます。

 「お国のために」と思って特攻隊として飛び立ったはずだ、とお伝えしたら、その考えがわからない、と言われました。


 

  日本の世界史、日本史の教科書、以前、色々と話題になっていましたね。

 従軍慰安婦問題、その他、海外では伝わっているけれど、日本人には正確に伝わっていないことがたくさんあるのだ、ということを私はイギリスへ来てから知りました。


 カーディフにいた頃、私は2年間半バプティスト・カレッジの寮に住んでいました。 小規模で、とっても雰囲気がよくて好きな寮でしたが、途中から韓国人が1人入ったら、あれよあれよという間に、韓国人がどんどん増えてしまいました。 そして、私は彼らから嫌がらせのようなものをされていました。 私は全く何もやっていません。 むしろ、小さな30人位の寮で、廊下ですれ違って、私がHelloといっても、無視されていました。

 この背景には、日本と韓国の間の歴史がありました。 でも、私は知らなかった。 彼らは学校で今の私たちの世代にまで影響を及ぼすような教育を受けていた。


 よく、海外で日本を伝える、というような本が存在しますね。 でも、あのような本に書かれていることは、あくまでも日本の文化。 本当はああいうものを読まなくても日本人として知っているのでは?と私は思いたいようなこと。 でも、このような歴史、戦争のことはタブーというか・・・ でも、私がこちらで暮らして、一番質問を受けることは戦争のことだったりするのです。

 本を編集している方々は海外で、現地の人たちとおしゃべりをしていないのかもしれません。 


 一度、イギリスなりアメリカなりで編集されている第二次世界大戦の本を読まなくてはいけないのかもしれません。

Posted on 2010/11/23 Tue. 04:57 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 2

23

Comments

1. 素朴な疑問 

果たして、オノ・ヨーコさんは、第二次世界大戦のことで、嫌がらせを受けただろうか?
歴史教育は難しい。日本も完璧ではないと思いますが、英米も韓国も、中国も、100パーセント、正しいとは思えません。国籍を問わず、いじめや嫌がらせは、恐怖心からくる、人間の弱さの現れだと思います。ジェダイの騎士に憧れます(笑)。

URL | のぶひる #79D/WHSg | 2010/11/24 08:42 | edit

2. 無題 

本当知らない事が多すぎると自分自身最近よく私も思います。恥ずかしい事にドラマで初めて知ったりする事もくらい(>_<)
そして私も映像や、写真が見れません…
でもダメだと思い、この1、2年はおじいちゃんちに行った時は戦争の話を始め、国同士の話もしてもらってます!

URL | れいこ #79D/WHSg | 2010/11/24 10:46 | edit

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1409-20a1dd23
Use trackback on this entry.

Trackback
list