09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

教えと漢字 

 寒さが増してきています。

 

 先週ここに書いた、生徒たち、今日辞めてきました。 辞めるといったとたんに大泣きされたりもして、Guiltyに感じる部分もありますが、今日のお母様の態度に物凄いものがあり、もうこれで終わりでよかった、と思いました。

 ネガティブな記事、そして、応援してくださった方々、ありがとうございました。 

 今いるほかの生徒たちにエネルギーを注ごうと思います。


 2001年の5月くらいから教えをしていますが、そして延べ30人以上のレッスンをしてきましたが、私から今回のようなことで辞めることは初めてです。


 今日は夜はオペラハウス(1週間ぶり!!)でしたが、どんよりとした気持ちのまま。 でも、立ち見の場所へ行ったら、お隣は年にフランスから何度かロンドンにいらっしゃるフランス人の方!! 嬉しくって、おしゃべりが弾んだので、幕開け前に気持ちを整えることができました。


 

 昨日は、日本人の生徒のお名前のことで(9月から教えているのに、今頃になって漢字をお聞きしました)、漢字に興味を持ち、イギリスに持ってきてはあるものの、1度くらいしか開いたことがない漢和辞典を手に取ったら面白くて。 結局、かなりの夜更かし。 

 普段日本語を読む場合、漢字の意味はわかっても、発音は実はあまりよくわかりません。 


 生徒のお名前、とても漢字を想像できませんでした。 伺って、勉強になったのですが、漢和辞典のその漢字の〔人名〕の欄に、その読み方が出ていて驚き。 やはりご両親の教養ですね。

 私、自分の名前が平仮名の為、漢字の名前にとってもあこがれるのです。

 平仮名でよかったことなんて、日本の学校の新学期、クラスわけの発表の紙で自分の名前をすぐ探せることくらい。 


 小学校は田舎だったから別になんとも思いませんでしたが、中学から世田谷の私立女子校に通ったため、変わった名前の子が多かったのです。 読み方が変わっていて先生方が読めない子も結構いました。 私なんて、上も下も単純です。 

 後驚いたのは、外国人に発音されやすいように、という理由で名前をご両親がつけた、という人たちが何人もいたこと。 我が家なんて、そういうことを考えていません。だから、こちらでイギリス人は私の名前なんて、覚えるのが大変なようだし、発音も慣れるまではできません。


 当分、漢和辞典が枕元の友になりそうです。

 イギリスで発行されている週刊の無料日本語冊子に、漢字のテストのようなものがついています(お遊び的なものですが)。 白状すると、実は毎回ゼロ点。 この前、30点とって大喜びした私です(満点は100点)。

 ちょっと漢字もがんばってみようかな、と思います。 今のままでは困りますからね。


 

Posted on 2010/11/10 Wed. 06:24 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 2

10

Comments

1. わかります! 

Miyukiさん、おはようございます!
別府のsayakaです。
コメントはお久しぶりですがブログはいつも
楽しく読ませていただいております☆

漢字の名前への憧れ…良くわかります!
私も名前がひらがなですので子供の頃は
「どうして漢字にしてくれなかったんだろう。」
と不満に思っていました。

実際に親に「どうして漢字にしなかったの!」
と言った事もありますよ(笑)

すると親は
「本当は漢字も存在するのだけど、字が難しく
人も読めないから苦労すると思ってやめた。」
と教えてくれました。

それ以来「あえてひらがなにしたのも親心なんだ」と不満に思うことはなくなったんですけどね。

「みゆきさん」って素敵なお名前ですし
日本人からしたら発音しにくいというのは
不思議ですが、外国の方には難しいのですね。

そういえばうちのアルバイト学生で留学生の子は良く「通称」を使っています。
「本名は日本人には読みづらいから。」という
理由なんだそうです。

URL | sayaka #79D/WHSg | 2010/11/12 08:47 | edit

2. sayakaさんへ 

お返事がおそくなりました。
こちらこそ、いつも楽しみにブログを読ませていただいています。

お名前、平仮名だったのですね。
でも、難しい漢字だから、というのはご両親の暖かさですね。

私なんて未だに、「漢字がよかったのに」と言っているとんでもない娘です。

通称を使うかどうか、中国人の人たちは通称を使うので、
その方がよいのかな?と思いつつも、イギリスは多国籍の国なので、
難しさはありつつも、自分の与えられた名前を使うのが
一般的かもしれません。

URL | Miyuki #79D/WHSg | 2010/11/17 08:02 | edit

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1396-899d0dbd
Use trackback on this entry.

Trackback
list