09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

布屋さんめぐり 

 午前中は雨。 午後はだいぶ暖かい一日でした。 

 風邪はだいぶよくなったものの、のどがまだ酷くて、ガラガラ声です。 甘くて、とってもまずい咳止めシロップを飲んでいるので、4月には1ヶ月続いた咳、今回はどうにか治まっています。


 よいお天気だったので、1年振りでシェパードブッシュへ。 セントラルロンドンから西へちょっと行ったところにあります。 以前と違い、おととしあたりに大きなショッピングセンターができたので、駅もきれいになり、町もだいぶきれいになりました。

 

 シェパードブッシュへ行った理由は、布屋さんめぐり。 ロンドンというところは、布屋さんがあまりありません。 オックスフォードストリートからちょっと入ったところのソーホーにいくつかあるのですが、周りに怪しいお店が多くて、私はあまり行きたくなくて・・・


 シェパードブッシュには10件くらいの布屋さんが連なっています。 多くはイランとか、アラブ系の人たちが経営していて、きらびやかな布を扱っています。 ドレスを縫ってもらうのによいな、と思う布も多いのですが、生憎今日行った時間は日本が夜中。 母に電話で必要な量を聞くわけにもいかず、保留。


 今回は、もうすぐ始まる(でも全然申し込んでいませんが)小学校でのクリスマスフェアの出店の準備のため。  シェパードブッシュは家からだとちょっと不便なところですが、種類が多いし、安いし、まとめ買いをする予定だったので、行ってしまいました。

 結局、2時間かかって、布を購入。 今回はほとんどがサテンとか、柔らかい布とか、髪飾り用。 コットンの布は日本で結構買ってきたので。 コットンは日本の方がプリントの種類が多い気がします。


 一枚だけ、自分用に前から欲しかった布を購入。多分ジョン・ルイス(デパート)で見たと思うのですが、シルクっぽい布地に、ベルベットで模様が描かれているもの。 本来はクッションカバーとか、カーテンに使用する布ですが、バッグを作ったら絶対素敵!と思っていました。 ただ、お値段が結構張るので諦めていたのですが、さすがシェパードブッシュ! 同じものが3分の1以下のお値段。 買ってきてしまいました。 これからの季節に使うのによさそうなので、時間を見つけて作りたいな、と思っています。


 それにしても、布地屋さん巡りはとっても楽しい!! 

 門前の小僧でミシンを覚えた私。 母のように洋服が縫えたら、やっぱりいいな、なんて今日は布を目の前にして思いましたが、なかなか日本に行っても教わる時間がありません。 

 

 布を切る作業がとっても嫌いなので、まずはそこからはじめないと。 


 帰り、オックスフォードストリートを通ってきましたが、セルフリッジ(高級デパート)はもうすっかりクリスマスの飾りつけ。 道路は物凄い人で溢れかえっていました。

Posted on 2010/10/27 Wed. 04:45 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 2

27

Comments

1. 無題 

想像しただけで綺麗な布!バッグが出来たら是非写真見たいです!!
日本も今日は一気に冬のように寒いです(>_<)

URL | れいこ #79D/WHSg | 2010/10/28 16:31 | edit

2. れいこちゃんへ 

お返事大変遅くなりました。
想像できる? 
まだ形になっていないけれど、冬が終る前には造ろうと思っています。
こちらは空気が凍っているよ。

URL | Miyuki #79D/WHSg | 2010/11/17 08:17 | edit

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1384-8c7bdcc5
Use trackback on this entry.

Trackback
list